なんでも実況 (ジュピター)

なんJから転送)
なんでも実況 (ジュピター)
なんでも実況 (ジュピター)
基本資料
名前 なんでも実況 (ジュピター)
通称 なんJ本土
ジュピター、木星、/livejupiter/
URL http://hawk.2ch.net/livejupiter/
設立日 2004年10月21日
サーバー 5ch.net
管理人 Loki Technology, Inc. (JIM)
名無し 風吹けば名無し
特色 スレの保持数が少ない、流れが速い

なんでも実況 (ジュピター)とは、なんJの通称で知られる5ch.netの掲示板である。

ハンJ民の認識ではハングル板解放戦争によって成立したなんJの殖民地であるので、なんJは本土と呼ばれている。

なんJの文化[編集]

建前では野球実況や野球系のネタスレを扱う板であるが、オフシーズンや試合中以外は野球とは無関係のスレが多い。

スレの保持数が少ないため板の流れが速いのが特徴。

大多数のなんJ民(やきう民)はなんJは野球板という認識から試合中でなくても非野球のスレを嫌っている。特にアニメスレやソシャゲスレを嫌悪しており、野球関係のスレでアニメネタを使おうものなら即座に「くっさ」と書き込まれてしまう。

ほかにも野球との接点が少ないゲハスレや政治スレも避けられている。

にも拘わらず、政治関係の話題と密接につながっているハンJ関係の騒動(余命騒動解放戦争BAN祭り)になんJ民が参加した経緯には後述の炎上への参加としての側面があったと推測できる。

なんJと炎上・祭り[編集]

なんJ民はネット上のムーブメント(祭り・炎上)に積極的に関ることが多い。また大規模な炎上の震源地となることもある。

  • ハセカラ騒動
  • 片平騒動 (2014年アフィブログ炎上騒動)
  • 旧2chの●流出に伴うアフィカス・クソコテ特定
  • 偽2ch騒動・東亜侵攻
  • ゴルスタ騒動
  • HIKARU炎上
  • 色盲絵師特定

等ここ数年の間に2ちゃんねる(5ちゃんねる)で話題となった炎上には必ずと言っていいほどなんJ民が深くかかわっている。
ハングル板解放戦争BAN祭り以前にハングル板に侵攻したなんJ民余命三年時事日記の懲戒請求煽動が話題になりネトウヨをおちょくって遊ぶという野次馬的な参加動機が多かった。
ただし、なんJ民は炎上に積極的に参加するといっても露骨な炎上依頼には乗らないことが多く、ハンJ騒動含めた上記の炎上はなんJ民にとって少なからずおもちゃとして遊べるという動機があるもの、またはターゲットの反応がおもしろいもの、コンテンツがミーム化して楽しめるものであったため活発化した。
露骨な炎上依頼で炎上を拡散する側に問題があったK5(大澤直人)騒動やF9(鋼兵)騒動は最初期にはなんJ民の中に野次馬的に参加した者もいたが、早々に飽きられ今ではなんJ民の中にそれらの騒動にかかわろうとするものはいない。

関連項目[編集]

脚註[編集]