ドリフ大爆笑'78@ネトウヨ脱原発ロマン派

ドリフ大爆笑'78@ネトウヨ脱原発ロマン派とは、主にTwitterで活動しているネトウヨであり、Pixiv及びピクシブ百科事典でも「Drif'78」名義で活動していた。

概要[編集]

茨城県土浦市在住。精神障害者であることをカミングアウトしている。[1] Twitterでは反原発派として活動するが、立憲民主党や社民党へのデマやネガティブキャンペーンを行っている。
Pixivでは鉄道ファンとしての側面を見せて架空の鉄道会社のイラストを投稿したり、『DOG DAYS』や『GATE 自衛隊彼の地でかく戦えり』の二次創作を手掛ける小説家みたいな何かである一方で、ピクシブ百科事典では労働組合を極左暴力集団同様に誹謗中傷したりするなどのネトウヨ的な活動を行っていた。
5ch(当時は2ch)では「◆kd.2f.1cKc 」のトリップを用いて暴れていた前科あり。
本来のアカウントで作られた作品の項目を副アカウント(固く禁じられている)「幕の内15」で立てたり[2]、さらに副アカウント「Ninjamita」で敵対ユーザーの誹謗中傷も行っていた。[3]
これらの複数アカウントを使用しての荒らし活動を行ったのが発覚し、ピクシブのアカウント停止となった。
なお、基本的にピクシブ百科事典では荒らし行為をしながらもブックマーク、作品投稿、マイピク登録されているユーザーは比較的アカウント停止を免れることが多いが、作品投稿を多数行い古株であったこの人物がアカウント停止になったのは、相当な通報と悪事の深刻さがあったからだと思われる。
現在では「カクヨム」「暁」で活動再開、Pixivでも「Kaonohito」として副垢を作成して活動しているみたいである。

人物像[編集]

Google日本法人から「BAN祭りはロボット判定でアカウントを止められていて法的措置も考えている」という話を聞いたとの妄想を披露したことで、ハンJ民や嫌儲民に馬鹿にされた。

父親が死んだら生活保護か二級障害による障害年金で一生不労を考えている とのこと。

ピクシブどころか他の場所でも対立した相手を誹謗中傷し続けるなど、人間的に欠落した生き物であることが伺える。

外部リンク[編集]

Twitterアカウント(本アカウント)
Twitterアカウント(創作系アカウント)
Drif'78
幕の内15
Ninjamita
Kaonohito
神谷萌(カクヨムでのアカウント)
神谷萌(暁でのアカウント)
国鉄露太本線廃止審議会(鉄道ん模型関連で対立した相手への誹謗中傷ブログ)