ネトウヨ

ネトウヨ(ねとうよ)とは、主にネット上で右翼的で差別的な活動をする者のこと。ハンJ民からは「叩くと面白い音の出るオモチャ」として扱われている。

概要[編集]

ネトウヨの語源は「ネット右翼」という説が有力であるが、「ネット上にウヨウヨいるから」という説もある。もともとがネット用語なので、その定義は明確に定まっているわけではなく、論者によって微妙にニュアンスが異なっていたりする。日本は素晴らしい国である、という思想の元、デマの拡散や野党叩きをすると、ネトウヨとの認定をされる場合もある。

人がネトウヨになる動機として、「日本人である」という自分の属性以外誇るものがない者が、ネトウヨになりやすいという説も唱えられている。

基本的にネトウヨという言葉自体が蔑称であるので、あまり面と向かって言うことはよろしくないとされる。

比較的に知的レベルは高くないとされ、ネット上での煽り耐性は非常に低い。それを利用し、ハンJ民からは叩いて遊ぶという対象とされている。

ネトウヨの特徴[編集]

ネトウヨの主張としては以下のものが非常に多い。

「日本という国は素晴らしい」という論説の拡散を行うことが多い。しかし「日本には四季があるから」というようなほぼ事実に基づかないものから、デマを根拠にしたものも多い。
  • 韓国叩き
さまざまな理由をつけて韓国について民度が低い、遺伝子が壊れている、反日であるなどと攻撃をする。また、韓国人に対しては容赦のないヘイトスピーチを行うこともネトウヨの特徴である。
  • 国籍透視
気に入らない人は日本人じゃないと決めつける。証拠はネトウヨに在日認定された人物一覧を参照。
  • 野党叩き
野党について反対ばかりある、反日的であるなどとデマをまじえて攻撃を行っている。なお、実際の野党は与党提出の法案の7割程度は賛成をしており、反対しているものについては重要な法案であったり、激しく利害が対立するものであるが、その点には一切触れられることはない。
逆に、政府与党についてはエクストリーム擁護ともいわれるアクロバティックな擁護がなされ、森友学園や加計学園の疑惑追及について自民党が資料の隠ぺいを図ったことは追及せず、「追及できない野党が悪い」等とすり替えを行ったりもされた。
  • マイノリティ叩き
障碍者、LGBT、少数民族(アイヌ・琉球)、同和被差別部落等、一般的にマイノリティ・社会的弱者とされる属性への攻撃を行うものもネトウヨと言われる場合がある。
  • 普通の日本人
ネトウヨは「右でも左でもない普通の日本人」を自称とする。
アダルトマン将軍は英語で「私は普通の日本人です」と言いたっかたのが英語が(もちろん日本語も)不自由なので、I am a Japanese general adult manとなった
なお、糖質おじさんでお馴染みのaiueo700も自分のことを普通だと思っている。
  • ネトウヨの定義
ネトウヨは「ネトウヨの定義は何だ?」と執拗に拘る。

何をもってネトウヨとするべきか[編集]

上記の傾向がある者がネトウヨと認定される場合が多いが、上記の傾向を持つものすべてがネトウヨではないことは留意すべきである。

また、

  • 韓国を嫌う者は全員ネトウヨ[1]
  • オタクは全員ネトウヨ[2]
  • 低学歴は全員ネトウヨ[3]
  • 自民支持は全員ネトウヨ[4]

等上記の例のように特定の傾向を持つもの全員をネトウヨ扱いするのは極力避けるべきである。

「■■に〇〇が多い傾向にある、だから〇〇の傾向を持つ者は全員■■」という主張は必要条件と十分条件を理解していない無知を晒すだけなのでやめておくべきである。(一例)

ネトウヨとデマ[編集]

詳細はネトウヨのデマ一覧を参照。

ネットを利用してデマの拡散を行うことはネトウヨの基本的な習性である。前述のように、ネトウヨが定期的に拡散するデマに、「野党は反対ばかりである」というものがあるが、実際の野党は与党の法案の7割について賛成していたりもする。

ネトウヨがデマを拡散するやり方としては、動画サイトを用いる方法やSNSを使う方法が一般的である。その際、ネトウヨは1人で複数のアカウントを利用している者や、星空サラのようになりすましを行っている者がいるとされており、「ネトウヨを100人見ても5人くらいしかいないと思え」とも言われる。

ネトウヨになりやすい人[編集]

ネトウヨは無教養な無職というイメージが付きまといがちであるが、これは誤りである。
また、一部にはネトウヨは高収入の大卒者が多いという記述もみられる。[5][6]
確かにネトウヨの中に高収入で社会的地位のある人物が一定数存在するのだが、ハンJ騒動で特定されたネトウヨはなぜか高齢者の男性が多く、言語スキルが著しく低かったりスクリーンショットの撮影方法を知らなかったり全うな教養を持つ者なら考えられない参考文献を持ち出したりするものが居り、とても大卒者で高収入であるとは考えずらいのがネトウヨの実態だと思われる。
また、余命三年時事日記の懲戒請求者の中には女性もいることも判明している。
ポッター会長のレポート ネトウヨ大百科の元ネトウヨのインタビューによると、高齢者だけではなく若年層のネトウヨもかなりいるとされる。
そのためネトウヨに特定の属性が多いということはなく、実際は職業・学歴・収入・社会的地位・性別・年齢その他もろもろの関係なしに誰しもがネトウヨになる可能性を孕んでいるということがうかがえる。

安倍晋三との関係[編集]

ネトウヨの一部は安倍晋三を現人神と崇拝しており、安倍の批判者を国籍透視して攻撃する。それらをネトウヨ研究の第一人者であるポッター会長氏は"アベンジャー系"と呼んでいるほかネット上では"安倍サポ"などの呼称も散見される。

しかし、安倍は「差別は絶対に許さない」という姿勢でネトウヨを厳しく批判した。なお、安倍晋三と同じく国粋主義的な「拉致被害者を救う会」会長・西岡力は川崎市の反人種差別条例に賛成したため保守派でも人種差別は反対する人がいる[7]

ネトウヨの一部は反安倍となり、得意の国籍透視で安倍を在日認定し、安晋三(アン・シンサム)と言う本名を付けた。

もちろん、ネトウヨの国籍透視はただの妄想で何の根拠もないデマでしかない。

ハンJで主要なネトウヨ[編集]

脚注[編集]

テンプレート:Reflist

関連項目[編集]

  • 初期は北朝鮮支持の左派が嫌韓もしくは無視していた。
  • 元々オタクのサブカルチャー(LGBTなども該当)の価値観は保守派のそれとは異なるが、麻生太郎など保守派がオタクを利用した。
  • 拓殖大学など、保守系の大学も存在するためこのようなことはないだろう。
  • 自民党にはリベラル派も存在する。
  • [ https://www.news-postseven.com/archives/20120809_136347.htmlネット右翼 ネット利用者の3.1%で年収800万円以上は29%]
  • 大卒の正社員、安定志向、祖父が自民党好きなだけ…ネトウヨ・レイシストの意外な素顔
  • しかしネトウヨはヘイトスピーチに反対したものを在日認定・それが保守であった場合は中道左派認定するので、美智子上皇后も在日ということになる