パヨク

パヨクとは、左翼活動にかかわる人間に対して使われる蔑称である。ネット上ではネトウヨによるレッテル貼りとして使用されていることが多い。

概要[編集]

かつて存在したレイシストをしばき隊(現:対レイシスト行動集団)のとあるメンバーが元俳優の千葉麗子に向けて放った暴言が元ネタである、と言われているが、定かではない(まんこアーティストのろくでなし子に向けた説もある)。

その間抜けな響きがネット民に受けたのか、2015年末に向けてTwitterなどを中心に急速に普及。左翼界隈に対する蔑称として現在に至る。

明確な定義ははっきりしていないらしく、ネトウヨは自らの敵とした人間にはまとめて「パヨク」と呼称して攻撃することが多い。例を挙げると、

しばき隊「レイシストは帰れ!」→ネトウヨ「しばき隊はパヨク!」
石破茂「歴史修正主義は良くない」→ネトウヨ「石破はパヨク!」
秋篠宮殿下(皇位継承者)「大嘗祭ってお金かかり過ぎではないですか?」→「皇室はパヨク!」
ハンJ民「ヘイトスピーチを通報するで」→「ハンJ民はパヨク]

とまぁ、ちょっとでも対立点があるだけで基本的にパヨク認定されるので、日本人のほとんどが何かにつけてパヨク認定される羽目になっているのである。このように、「パヨク」という単語はネトウヨが作り出した脳内の見えない敵としての側面が強いといえる。

なお、自称ハンJ民としてBAN祭りに参加し通報を行っている者の中には対レイシスト行動集団のメンバーやそれに便乗し政治活動を行う者も存在、確認されている(ハンJ民#歴史参照)。

= 「パヨク」は存在するのか?[編集]

ネット上の左派界隈にはネトウヨ嫌いや反安倍・反自民を拗らせ過ぎた結果か、著しく歪な主義・主張に至ったり、危なっかしい発言をしたりするケースが少なくない。

実在の「パヨク」の定義は困難であるが、たいていの場合は↓のような主張をしていることが多い。

  • 京都府知事選など、国政与野党の相乗りが行われているケースで立憲民主党を集中的に攻撃する
  • 反差別界隈の有名人のTwitterアカウントの凍結を一方的にTwitter運営・電通などに責任転嫁
  • 原爆Tシャツ事件でBTSサイドを一方的に擁護
  • カルロスゴーン事件で一方的に検察を批判orゴーンを擁護
  • 野田佳彦元内閣総理大臣らの立憲民主党会派への合流を拒絶、「合流したら支持を撤回する」などと脅迫まがいの行動に走る
  • 逆に野党第一党だというだけで、立憲民主党を盲目的に支持する
  • 野田佳彦を批判することが安倍晋三を利すると主張する
  • 安倍晋三安倍昭恵の間に子供がいないことを揶揄する
  • 「報道は鵜呑みにしていない」、と主張しながらなぜかBBC、AFP、CBS、中央日報などといった外資系メディアの報道をバイアスを無視して鵜呑みにする
  • 「アベ日本政府の発表は全部間違っている!韓国政府の発表は全部正しい!」←そもそも韓国政府の発表が全部正しい保証も存在しない
  • オウム真理教の死刑に異論を唱える
  • 「災害や北朝鮮のミサイルは安倍が**を隠そうとするため」のような主張をする
  • ユダヤや田布施システムをはじめとした陰謀論を絡めてくる (これはネトウヨにも当てはまるが左派を自称する人物にも多い)

他にも代表的な主張は列記できるが、ここでは割愛する。無論、上記すべてを満たしているからといって、「パヨク」と断定できるものではない。

さすがに国会議員クラスになるといわゆる「パヨク」はほぼ皆無といっていい。それ以外でも実名やリアルでの活動名を明らかにしており、それなりに業界内で知名度のある活動家や団体も危険度は相対的に低くなる。また、例のアレ系のネタ(淫夢・ハセカラ・syamu_gameなど)に寛容なユーザーも危険度は薄いことが多い。

しかし、ネット上では実名を出さずに知名度を得るユーザーも少なくなく、とりわけアルファツイッタラーと呼ばれるユーザーにはその傾向が強い。これはSNS全般に存在する特性である「同じ考えを持った人間同士で集まりやすい」という特性に由来すると言えるであろう。ネトウヨよろしく似た思想を持った人間同士でより過激化しあうのである。

ネット上の左派・反自民・反差別界隈でも上記の主張に異議を唱える者は少なくないが、それが拡散されることは少なく、「野党支持者は攻撃的、排他的」というレッテルの強化につながっているともいえるであろう。

ハンJでの扱い[編集]

もともとBAN祭りはネトウヨをおもちゃにして笑う、という前提であったが、明らかにハングル板自体の趣旨(5ch学問・文系カテゴリ)やBAN祭りとは全く無関係の政治関連のスレッド(反差別運動や沖縄基地問題、反原発、特定個人に対する嫌がらせや誹謗中傷目的、まとめサイト用の単発スレなど)を立てるなど問題行動を繰り返しており、更にはそれらを注意などした者を安易にネトウヨや差別主義者に認定するなどトラブルが生じている。

かつてBAN祭り参加者の政治思想も右翼・中道・左翼・ノンポリとピンキリであった為、逆にネトウヨ同然の言動を繰り返すパヨクやBAN祭りと個人的な政治的意図を結びつけ便乗していた者を通報、特定しようとする動きもある。

また、左派界隈の人間も差別発言や暴言判定でTwitterアカウントを凍結される例も多々あり、当wikiでもネトウヨに対して感情的な批判をし人物記事が一見中傷に見えるような編集をするなど無能な働き者が見られる。

もし、パヨクの誹謗中傷や脅迫を見つけた場合は通報するなり警告するなりご自由にどうぞ。

脚註[編集]