ニュース速報 (嫌儲)

嫌儲から転送)

ニュース速報 (嫌儲)(ニュースそくほうけんもう)とは嫌儲板の通称で知られる5ちゃんねる(旧2ch.net)の掲示板である。

ニュース速報 (嫌儲)
ニュース速報 (嫌儲)
基本資料
名前 ニュース速報 (嫌儲)
通称 嫌儲
URL https://5ch.net/poverty/
設立日 2005年
サーバー 5ch.net
管理人 JIM
名無し 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
特色 強制ワッチョイ、スレ立て時のbeログイン必須

概要[編集]

2005年の設立当初はVIPPER・ニュー速民による反アフィブログ運動とそれに関係する話題を扱う過疎板であった。
嫌儲という単語も「アフィが2chを利用してけることをう」という意味の造語である。
しばらくはアフィブログとの抗争が沈静化したことで存在意義がなくなり過疎が続いた。三昧移民によりアニメ実況板となって過疎を脱したこともあったが今のように2chの一角を担うような巨大板ではなかった。
しかし2012年元旦に樣々な理由で嫌悪されていたアフィブログ「やらおん」のAmazonアソシエイトコードがアニメ制作会社シャフトの公式サイトに貼られていたことが嫌儲板に書き込まれる。
その情報はニュー速にも拡散されそれを機にステマ(ステルスマーケティング)の実態が明らかとなった。
当時は食べログのやらせ問題が地上波で放映されたことでステマに対する問題意識が一段と高まっており、やらせやステマに関与したとされるアフィブログを嫌ってニュー速民が一斉に嫌儲板へと移住するという事件が起こった。
移住の際ニュー速民は「復興君」「いくぜ旧速」と呼ばれるスクリプトを使用してもとのニュー速をスクリプト(botみたいなもの)の書き込みで機能不全に陥れた。
これを機に現在のニュー速嫌儲が誕生したのである。(ステマ騒動)

反ネトウヨ化[編集]

ニュー速民はもともとネトウヨが多いことで有名であった。それがネトウヨの増加にはアフィブログが一役を買っておりニュー速にはお客さんやアフィチル・アフィウヨが大勢いたからであった。
アフィを嫌うとともにネトウヨが喜ぶ話題を提供して稼ぐ愛国ビジネス(ビジウヨ)へのヘイトが自然とたまりニュー速からの反動もあって次第に反ネトウヨが多数を占める板となった。 ただし反自民の右翼ポピュリストを叩くことは少なく、嫌儲の本質は左翼ポピュリスムと右翼ポピュリズムの混じったポピュリストである。

嫌儲という言葉について[編集]

読み方[編集]

「けんもう」派と「けんちょ」派がいる。造語なのでどちらでもいいのだが嫌儲民を「ケンモメン」ということから「けんもう」派が優勢である。

意味[編集]

文字通り「けることをう」という意味だと誤解する人が多いが嫌儲の本来の意味は悪質な手段で2chの書き込みを利用して儲けるアフィカスを嫌うといった意味である。
アフィリエイト広告が張られているサイトすべてがアフィカスでないように儲ける・稼ぐことを嫌うことが嫌儲ではない。嫌儲思想≠共産主義である。

ネトウヨによる嫌儲にまつわる悪質なデマ[編集]

  • 通信用語の基礎知識というサイトには嫌儲の項目が存在する。内容は憶測とデマで塗り固めたようなものでありネトウヨ史観で嫌儲民全員を在日認定している。

脚註[編集]