星空サラ

星空サラ
星空サラ
基本資料
本名 姫野 義昭
別名・渾名 イエノモノ・ハゲ・ドールマン元帥
性別 ネカマ
住所 神奈川県横須賀市
身体情報 ハゲ
才能 無能
特定経緯 ツイッターに自宅窓からの写真をアップロードし、特定される
騒動との関連 ハンJ民にけんまされる
好きなもの 身長120cmのラブドール

星空サラ(ほしぞら さら)とは、2015年9月からTwitterで活躍していた自称主婦のネトウヨTwitter上の正確な表記は「星空 サラ☆彡」。2018年6月19日ころ、映り込みが原因で実はネカマであることが発覚し炎上した。現在は名前を「ttk-211rp」に変えて活動停止し、Twitterを非公開にしている。

プロフィール[編集]

よろしくお願いいたします。わたくしは右でも左でもありません。
「日本の文化・伝統」の良きところに敬愛の念を抱く 、普通の働く子沢山の主婦です。日本人なら敵味方はありません。
なりすましには厳しいです悪しからず。ツイの本質も理解せず<醜語>を浴びせる輩、一方的偏見ツイなど、礼儀知らずの方には即Bすることもございます。[1]

2018年6月時点のフォロワーは約3600人。主なツイートとしてはネトウヨにありがちな安倍総理の過度な擁護、韓国叩き等を行っていたほか、新幹線での殺傷事件について、現場に居合わせたのに事件を止められなかった男性客たちを非難するツイートを行い炎上、カウンターでの女叩きを加速させるなどしていた。[2]

また、主婦であることを自称していたこともあり、ネトウヨ的なツイートの他にも家族のために食事を作ったり、家族と公園に出かけるツイートを行っていた。ただし、ときどき映り込む手足や胴体の一部については、人間ではなくラブドールではないかとの指摘がされている。ラブドール板の住人は身長120cmのサラというドールではないかと推測した。[3]

発覚までの経緯[編集]

BAN祭りの開始から約1か月が経過していた2018年6月半ばころは、某国のイージス竹田恒泰などの大物Youtuberのアカウントを凍結するという成果を上げたものの、Youtube側の対応は渋めとなり、本スレも停滞気味であった。

そんなおり、RADWIMPSのHINOMARUという擬古文調で愛国心を煽る曲が物議をかもしており、左翼系は論者の中にはこの曲を批判するものもおり、逆にネトウヨはこぞってこの曲を支援しているという形で論戦がなされていた。

このHINOMARUをネトウヨがYoutubeに無断アップロードしており、RADWIMPS事務所の削除申請により著作権侵害で削除された。そして星空サラは削除された跡地を撮影したうえ、2018年6月17日に以下のようなツイートをした。

Sarachan.png

普通の主婦を名乗るアカウントがアップした画像のパソコン画面にはスマホを構える高齢男性(通称:イエノモノ)の姿が映りこんでいたのである。

このツイートが2日後の19日にtwitter通報を行っていたハンJ民により発見され、「ヘイトツイートをtwitterから追放するんだ Part3」において初めて投下された。

発覚後[編集]

ハンJにネタが投下されるとすぐ拡散し、なんJ嫌儲にスレが立ち、twitterのトレンドに入る[4]などした。特に嫌儲ではすぐに過去ツイート発掘と特定作業がはじまり、初めてスレが立ってから3時間程度で住所が特定された。[5]

ネカマであるという指摘や住所特定に対し、星空サラは2018年6月19日、Twitter上で、

(要約)仕事でスクショができないから家の者に頼んでいたら画面に反射して自分の姿が映ってしまった。面白半分に住所や画像を拡散する悪質なものは弁護士に依頼済み。

と反論した。[6]

反論後も星空サラの過去を掘る作業は行われ、2014年発売のDHCのリキッドファンテーションを「10年以上使っている」などの誤認ツイートや、サラが「女性の私にはぴったりのスマホ」と言ったスマホをイエノモノが使用していたり、何度も直撮りのスクリーンショットに反射したハゲ頭が映り込んでいて、ネカマであることがほぼ確定した。

ちなみに、ネカマが発覚した日は通報人たちも星空サラに夢中になったのかYoutubeのチャンネルBANが一件もなかった。[7]

イエノモノ[編集]

星空サラの家族構成を探るにつれ、スクショをおこなったとされる「家の者」という存在が、「昼間から家に居る」「老人」「親と同居している様子がない」という点で家族構成のどれにも当てはまらず、ハンJ民嫌儲民を困惑させた。なので、この「家の者」は星空家に住む謎の老人ということになり、もののけや妖怪の類いではないかと噂され「イエノモノ」と恐れられるようになった。

Ienomono3.jpg

外部リンク[編集]

ttk-211rp @sssji3125non - 名前を変えた星空サラのtwitterアカウント

脚注[編集]