杉田水脈

杉田水脈
日本維新の会→次世代の党→自由民主党 杉田水脈
基本資料
本名 杉田 水脈
生年月日・年齢 51歳、1967年4月22日生まれ
性別 男性
住所 兵庫県宝塚市
出生地 兵庫県wp神戸市
才能 有能
騒動との関連 新潮45でLGBTに対する差別記事を書き、ハンJで批判される
所属 日本維新の会→次世代の党→自由民主党
最終学歴 鳥取大学農学部
贔屓球団 阪神タイガース
好きなもの 権力
嫌いなもの LGBT、韓国人、左翼、護憲派

杉田水脈(すぎた みお)とは、自由民主党(自民党)所属の国会議員である。

大まかな概要[編集]

兵庫県西宮市の職員の出。野々村竜太郎兵庫県議会議員や今村岳司元市長といった問題人物で色々ある西宮市の人間としてネタにされまくる。実際に市民と揉め事も多かった。
政治家としての彼女は一言でいえばネトウヨ受けするような言動を繰り返す政治家で、女性なのに女性蔑視の思想を持つネトウヨ≒ミソジニーインセルに配慮してか女性の権利拡大に消極的であり伝統的な家庭観を尊重するとの主張を行っている。言ってみれば自民党女性議員に多い名誉男性議員そのものである。
本来であればネトウヨや極右、その他保守勢力が推す自民党の中ですら異端ともいえるほど保守的であるのに、次世代の党解散に伴って運よく安倍総理のお気に入りとなり国会議席獲得となった(当選は杉田自身の能力によるものというより自民党のおかげである)。

問題発言[編集]

勇者ライディーン[編集]

自身のTwitterにてテレビアニメ『勇者ライディーン』のオープニングテーマをカラオケで歌う際に歌詞の「悪魔」を「チャイナ」に、「ライディーン」を「日本」に変えて歌うと呟いた。
名作アニメの歌を汚す行為と差別的な言動のダブルパンチである。

「LGBTは生産性がない」[編集]

雑誌 新潮45のコラムにおいて「LGBTは生産性がない」と書き込み物議をかもした。

杉田自身はおそらく「LGBTのカップルは子供を産めないので少子化対策において生産性がない」といった意味で書いたのだろが、生産性といった表現は出生関係に限定されず、LGBTをもつ人全体への誤解を招く極めて悪質な表現である。

少子化や生殖に関する意味で生産性がないと発言したのならば、柳沢伯郎の「女性は子供を産む機械」という失言を彷彿とさせる女性蔑視である。