権利者へのDMCA通報事始め

注:この記事でのDMCA通報とはツイートの閲覧者が権利者に削除の希望を伝える事を指します。(権利者に成り済ました、虚偽のDMCAは厳禁。)

動画・画像の検索方法[編集]

Twitterの検索で例:「@アカウント名(abc123など) since:2018-01-01 until:2018-12-31」で画像と動画の部分から、投稿の日付の部分をクリックしてURLをコピーする。「filter:images」・「filter:videos」でも検索は可能。

通報方法[編集]

放送局への著作権での通報方法などのやり方と同じで、放送局・新聞社・出版社のお問い合わせフォームに無断で掲載される動画・画像のURLを送信します。

権利者が著作権侵害・公衆送信権侵害・送信可能化権侵害の違法アップロードされているツイートのURLを確認すると、権利者(社長・著作権の担当者名義)からTwitterに通報して違法アップロードされたツイートの動画・画像が削除されます。

DMCAの削除回数が6回でアカウントは凍結されます。

通報例文[編集]

「(動画の○分○秒から)貴社放送番組「◯◯◯◯(番組名)」の録画(画像)をそのまま違法アップロードしています。

著作権侵害・公衆送信権侵害・送信可能化権侵害(番組出演者の肖像権侵害)なので、著作権所有者として削除申請をお願いいたします。」

その他[編集]

DMCAで投稿が削除された場合は、lumenに削除を希望した事業者名(個人名義の場合は「個人」と表記される。)などがデータベースとして掲載される。(TBSの場合は理由は不明だが、「-」と記載される。)

あくまでもTwitterのサーバーに違法アップロードされた動画・画像がDMCA削除の対象であり、他のブログの画像埋め込み表示・YouTubeのリンクはDMCA削除の対象外である。

参考記事[編集]