用語集/さ行

用語集
- - - - - - - - - - 英数

[編集]

在日[編集]

(ざいにち)

本来は日本国内にある物、人などを総称する言葉であるが、ネトウヨにとっては専ら日本に住む朝鮮人のことを指す。

ネトウヨが恨む存在である。

在日特権を許さない市民の会[編集]

(ざいにちとっけんをゆるさないしみんのかい)

在特会(ざいとくかい)と略される。

高田誠(偽名:桜井誠)が設立した差別主義団体で、現在は在特会の土谷正美ことエロ漫画愛好家の八木が会長の座にある。

中国・韓国・北朝鮮・ロシア・オランダ・イギリス・アメリカ・(フランス)を反日国家としており、ヘイトの材料としている。

会員が、「日本男児のチンポはそそり勃っている」と書かれしプラカードを揚げる写真が存在している。何の意図か不明。

広報は、「ネットで出回っていた在日特権リストはすべてデマ」と発言した。リストは在特会の作成せし図書に非ず。但し、在特会も在日特権リストに書かれていることを信じているので、在日特権が存在しないことは確定である。

西村斉は、統一教会(現:世界平和統一家庭連合)から予算を獲得していることを曝露した。西村斉は高田誠が『反日企業』としているロッテの子会社が運営する千葉ロッテマリーンズのファンである。

高田誠は、中国製の竹島(韓国名:独島・中立名:リアンクール岩礁)ジャンパーを販売していた。此のジャンパーはプリントスターと云って自由にプリント出来るサービスであり、中国製。

新右翼民族派が源流であるが、新右翼民族派で批判する者も存在する(鈴木邦男など)。しかし、新右翼民族派も在特会同様異常な行動(火炎瓶投下など)を取るなど本来の右翼からは無視されており、警察[1]においても治安悪化の原因として問題視されている。なお、西村修平・瀬戸弘幸・鈴木信行・金友隆幸は新右翼民族派の出身であるほか、反ヘイト側の山口祐二郎も新右翼民族派の出身である。

なお、日本国神党や国家社会主義日本労働者党など在特会と協力する民族派も存在する。

在日認定[編集]

(ざいにちにんてい)

ネトウヨが行う攻撃のひとつ

都合の悪い人物を証拠なしで在日朝鮮人だと決めつけ、誹謗中傷を行うことから、一種の蔑称であると思われる。

繰り返すが認定されし当該人物が在日たる証拠無し。

作文[編集]

(さくぶん)

BAN祭りにおいては、Youtubeに規約違反の動画通報のための文章を作成すること。

ヘイト動画の問題点を500文字以内という制限の中で、動画のどの部分がどういう点で規約に違反しているのかを正確に通報しなければならず、打率を上げるためには選球眼と作文制作能力の双方が必要となる。

ヘイト動画を延々と見続けるのはメンタルを消耗するため、「堀り」の作業をする時間の余裕がない者で作文に自信のある者は、作文からの通報のみを行っているとされる。

サルベージ[編集]

埋もれてしまった情報を掘り起こして閲覧しやすくすること。

残酷[編集]

(ざんこく)

福岡県行橋市議会議員小坪慎也の別名。2018年4月27日に本人がTwitter上で「もともと『残酷』で有名だった」[2]などとオラついたことからこう呼ばれる。

三大民[編集]

(さんだいみん)

ハンJ民を主に構成するなんJ民嫌儲民とうすこ民のこと。
ハンJ民の大多数が三大民に属していたが実際はなんJや嫌儲以外からの入植者もいたため三大民=すべてのハンJ民ではない。

[編集]

ジェネラル・アダルトマン[編集]

I am a Japanese general adult manで有名なアダルトマン将軍のこと。ゼネラル・アダルトマンなどの表記ゆれあり

色盲絵師[編集]

(しきもうえし)

なんJでとうすこ民に特定された人物。

強烈な反ネトウヨでネトウヨを煽る一部の絵はケンモメンから評価されているが、次第にネトウヨだけでなく日本人全体を恨むようになっていき投下する絵もネトウヨや日本の諷刺から単なる日本人煽りに変わってしまった。

その為か反ネトウヨ的な意見が多いなんJや嫌儲からも見捨てられ、なんJ民からは絵やユピピを始めとした面白い語録がネタにされるおもちゃとして扱われている。

調子に乗った男である。

自己責任[編集]

(じこせきにん)

自分の行いに責任を持つという意味ではあるが、ハンJ嫌儲では新自由主義を揶揄する際に使われることがある。

支那[編集]

(しな)

本来の意味は地域名を表すChinaの日本語訳で差別用語ではなかった。今でも東シナ海、南シナ海等に名残がある。(いずれも英語でEast china seaやSouth china sea)

この用語は明治時代清王朝は中国と名乗っていなかったので清王朝の領土とは異なる中国の文化的・国家的な領域を表す名称として西洋語から輸入された。Chinaの当て字ともいわれる。

しかし戦時中に日本軍が支那を中国人を意味する差別用語として積極的に使用したため戦後使われることは減り「支那そば」は「中華そば」、「支那竹」は「メンマ」と言い換えられるようになった。

一方ネトウヨはそれを不服とし支那を積極的に利用している。詳しくはネトウヨが使う差別用語一覧参照。

シナホ[編集]

中国製スマートフォンの蔑称。HuaweiやXiaome、ZTE等が該当する。iPhoneも中国にある鴻海の工場で作られているので含まれる場合がある。

中国製スマートフォンはコストパフォーマンスの良さから世界中で売れ行きを伸ばしておりかつての日本製・米国製のライバルは韓国のサムスンであったがここ数年はHuaweiやZTEとなりつつある。

当然ネトウヨは中華スマホをサムスン同様に恨んでおり「ウイルスが仕込まれている」「個人情報が中国政府に無断送信されている」と主張している。

しかし日本製スマートフォンや多くのアプリにも「パフォーマンス改善に協力」等の名目で多くの情報が送信されている。

これらの協力は任意である場合が多いがチェックボックスが不鮮明だったりデフォルトでonになっていたり送信許可が「奨励」となっていたりすることからスマートフォン利用者が気が付かないうちに送信されているケースがある。

ジャップ[編集]

(Jap)

日本人に対する差別用語。
ネトウヨがその言葉を目にすると国籍透視をしてくるため面白半分にネトウヨを発狂させる目的で書き込まれることがある。
またブラック企業や労働問題、政治経済の諸問題をはじめ日本が欧米に対し劣っている事を揶揄する際に皮肉として書き込まれる。
しかしあまりいい意味ではないためむやみに書き込むのは慎むべきである。(心の岡くん)

ジャップさぁ[編集]

5chにたてられるネタスレの一種。
登場人物は「僕」「海外の友人」の2人であり会話形式で>>1に書き込まれる。
内容は「僕=>>1」がとある事柄で日本すごいとホルホルしているところに「海外の友人」が「ジャップさぁ・・・、***はなんだい?」と水を刺し反論する>>1を海外の友人が論破するという形式である。
最後の行には必ず「何も言い返せんかったわ…」の一句が添えられる。

海外の友人とあるが実際の>>1が想像する架空の人物でお人形遊びともいわれる。
ネトウヨはジャップさぁスレが気に食わないらしく例によって国籍透視や連呼行為を繰り返しスレ民のおもちゃとなる。

syamu_game[編集]

自由民主党[編集]

(じゆうみんしゅとう)

第二次世界大戦で暴走した末に敗戦した後、長い間日本を支配してきた保守派政党。

近年右傾化していると言われ、天皇への崇拝や国旗国歌強制などがある。

なお、日本維新の会の方が自由民主党よりも右であり、大阪府において自由民主党はリベラルである。

長尾敬や小野寺勝などのヘイト議員が所属しているが、そうではない者も存在する。

河野洋平や鳩山由紀夫も自民党の出身だがネトウヨからは嫌われている。

浄化[編集]

(じょうか)

悪質なデマやヘイトスピーチを取り除いて動画サイトやSNS、電子掲示板を綺麗にすること。
転じてアカウントの凍結作業、動画の通報作業、原住民を駆逐することを意味する。

真相深入り!虎ノ門ニュース[編集]

(しんそうふかいりとらのもんにゅーす)

DHCの子会社のDHCテレビがネット配信しているネットDE真実をそのままにしたようなネトウヨビジウヨオールスターズな討論番組。かつてCS放送局のDHCシアターがあった頃は『虎ノ門ニュース8時入り』と名乗っていた。

放送法厳守を求める視聴者の会に所属する成員が出演している。

[編集]

スルースキル[編集]

(するーすきる)

荒らしや煽りを聞き流し、相手にしない能力。

ネトウヨがこの能力をもってさえいれば、なんJ民のおもちゃにされることもなく、ハングル板の占領も免れただろうといわれている。

[編集]

青林堂[編集]

(せいりんどう)

東京都渋谷区に本社を置く出版社。

かつて漫画雑誌「ガロ」を発行し、独創的な漫画家を多数輩出したことで有名な漫画専門出版社だったが、経営難や分裂騒動により経営方針が様変わりし、現在ではウヨ系書籍・雑誌を中心に発行する総合出版社となっている。なお、ガロ路線は元青林堂従業員が立ち上げた「青林工藝舎」が引き継いだ。

近年では雑誌「ジャパニズム」発行の他、余命三年時事日記(いわゆる余命ブログ)の書籍化・漫画化に携わった。

青林堂は、2017年に元従業員との間でパワハラ・不当労働行為をめぐる紛争を起こしており、この事件で従業員側代理人となったのが佐々木亮弁護士である。佐々木弁護士が、余命ブログの扇動する大量懲戒請求の標的となったのは、この事件で青林堂側と対峙したためではないかと言われている。

セミウヨ[編集]

カワセミのことをセミだと思っていたネトウヨ嫌儲にいた。
ネタでもなんでもなく本気でそう思っていたらしい。
このことからセミウヨと名付けられた。

出現したスレ
東京オリンピックのために中野区の平和の森公園から樹齢100年超えの木々が伐採される 生き残れなくなったカワセミの死骸も [267635795]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528972072/49
参考
http://hissi.link/5ch/php_files/hissi/read.php/poverty/20180614/a2hVYWw0eW5h.html
ちなみに次の日もあまり反省してなかったりする
http://hissi.link/5ch/php_files/hissi/read_k.php/poverty/20180615/sbOxs7OwVCBTYWE1LVkwWEk.html
6月18日まで観測できるので上のURLの数字を書き換えて初夏の風物詩を楽しもう。
ネトウヨさん カワセミを昆虫のセミのだと本気で思っていた模様 [485983549]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528977753/

選球眼[編集]

(せんきゅうがん)

BAN祭りにおいて、ヘイト動画を見分けることのできる能力のこと。Youtubeは、正確な通報を繰り返す者については適宜レベルアップさせ、通常の者の通報より動画削除などの対応に差をつけるため、BAN祭りについては作文に加え選球眼が大切となる。

ただし、規約違反部分を見つけるには選球眼に加え、ヘイト動画を延々と見続ける、「堀り」の作業については強いメンタルも必要になる。

戦犯[編集]

(せんぱん)

戦争犯罪者の略。ハンJでは、ハングル板侵攻やBAN祭りなど一連の騒動を招いた者の意味で用いられる。

戦犯候補

  • 余命三年時事日記 - 大量懲戒請求を扇動し、なんJ民がハングル板(余命スレ)に注目する根本的な原因を作った。
  • カミカゼじゃあのwww - 火消しのため信者をハングル板にけしかけたが一人も参加せず、かえって侵攻を勢いづかせた。
  • ハングル板原住民 - スルースキルの欠如からなんJ民のおもちゃにされ、ハングル板全体の占領を招いた。
  • ガアラch - BAN祭りのきっかけとなった差別デマ動画をYoutubeにアップしていた。

[編集]

ソース[編集]

情報源のこと。

註釈[編集]

  1. ちなみに警察は右翼には甘い
  2. https://twitter.com/kotsubo48/status/989732668110598144 魚拓