用語集/さ行

移動先: 案内検索
用語集
- - - - - - - - - - 英数

[編集]

在日[編集]

(ざいにち)

本来は日本国内にある物、人などを総称する言葉であるが、ネトウヨにとっては専ら日本に住む朝鮮人のことを指す。

ネトウヨが恨む存在である。

在日特権を許さない市民の会[編集]

(ざいにちとっけんをゆるさないしみんのかい)

在特会(ざいとくかい・ざいとっかい)とも略される。

反差別界隈からのみならず民族派からも嫌われている高田誠(偽名:桜井誠)が設立した差別主義団体で、現在は在特会の土谷正美ことエロ漫画愛好家の八木が会長の座にある。

中国・南北朝鮮・露国を反日国家としており、ヘイトの材料としている。

会員が、「日本男児のチンポはそそり勃っている」と書かれしプラカードを揚げる写真が存在している。何の意図か不明。

広報は、「ネットで出回っていた在日特権リストはすべてデマ」と発言した。リストは在特会の作成せし図書に非ず。但し、在特会も在日特権リストに書かれていることを信じているので、在日特権が存在しないことは確定である。

西村斉は、統一教会(現:世界平和統一家庭連合)から予算を獲得していることを曝露した。西村斉は高田誠が『反日企業』としているロッテの子会社が運営する千葉ロッテマリーンズのファンである。

高田誠は、中国製の竹島(韓国名:独島・中立名:リアンクール岩礁)ジャンパーを販売していた。此のジャンパーはプリントスターと云って自由にプリント出来るサービスであり、中国製。

在日認定[編集]

(ざいにちにんてい)

ネトウヨが行う攻撃のひとつ

都合の悪い人物を証拠なしで在日朝鮮人だと決めつけ、誹謗中傷を行うことから、一種の蔑称であると思われる。

繰り返すが認定されし当該人物が在日たる証拠無し。

作品データベース[編集]

(さくひんでーたべーす)

旧名・access up org,2000年頃から稼働している総合作品レビューサイト。
割とリベラル寄りな空気だったが、ネトウヨ系ユーザーの跋扈が激しく、現在ではネトウヨに毒されている。

作文[編集]

(さくぶん)

BAN祭りにおいては、Youtubeに規約違反の動画通報のための文章を作成すること。

ヘイト動画の問題点を500文字以内という制限の中で、動画のどの部分がどういう点で規約に違反しているのかを正確に通報しなければならず、打率を上げるためには選球眼と作文制作能力の双方が必要となる。

ヘイト動画を延々と見続けるのはメンタルを消耗するため、「堀り」の作業をする時間の余裕がない者で作文に自信のある者は、作文からの通報のみを行っているとされる。

SAPIO[編集]

(サピオ)

小学館から出ているオピニオン誌。

創刊当初はリベラルだったが、[[小林よしのり][の『ゴーマニズム宣言!』が来てから右傾化に右傾化を重ねて極右系雑誌となった。

が、その他の執筆陣がさらに極右なネトウヨ連中ばかりになり、小林が相対的にまともに見える恐ろしい事態になっている。

月刊だったが、出版不況のあおりもあって不定期刊になった。

サルベージ[編集]

埋もれてしまった情報を掘り起こして閲覧しやすくすること。

産経新聞[編集]

(さんけいしんぶん)

産経新聞社が発行する朝刊紙。カネがないけど新聞取る余裕だけはあるネトウヨが取っている印象のある安かろう悪かろう系の新聞。

安倍自民の機関紙を自任しているが、当の安倍晋三は讀賣新聞を薦めている。

残酷[編集]

(ざんこく)

福岡県行橋市議会議員小坪慎也の別名。2018年4月27日に本人がTwitter上で「もともと『残酷』で有名だった」[1]などとオラついたことからこう呼ばれる。

三大民[編集]

(さんだいみん)

ハンJ民を主に構成するなんJ民嫌儲民とうすこ民のこと。
ハンJ民の大多数が三大民に属していたが実際はなんJや嫌儲以外からの入植者もいたため三大民=すべてのハンJ民ではない。

[編集]

シーシェパード[編集]

アメリカ・カナダ・オーストラリアを中心とした反捕鯨・環境保護団体。

日本政府と敵対関係にあり、ネトウヨからは目の敵にされている。
またシーシェパード以外にもPeTAをはじめとした環境保護・動物愛護団体はネトウヨから嫌われる傾向にある。

「日本のみ集中攻撃」はデマであり、全ての捕鯨国を対象にしている。韓国も捕鯨国であり、シーシェパードと敵対関係にあるが、オーストラリアの蔑称として韓国との合成語である『オーストコリア』があるが、捕鯨国である韓国と合わせることはおかしい。

捕鯨を描いたドキュメンタリー映画、『ザ・コーヴ』の上映を巡っては上映中の映画館に右翼の街宣車が大勢で来るなど、大騒ぎになった。

自衛隊[編集]

(じえいたい)

日本の専守防衛のための組織。左翼(特にパヨク)からは軍隊、つまり暴力装置と位置付けられていることもあるが、軍隊ではない。

建前では海外での軍事行動は出来ず、後方支援を行っている(広義の軍事行動では後方支援も含まれる)。
国内では、災害現場で救援活動をしている。
共産党や社民党が合憲と認めて、最高裁判例で存在は合憲とされているが、安倍晋三その信者達は違憲の軍隊だから憲法に記入すべきと主張している。
ちなみに、共産党は2017年の総選挙で、それまで違憲だと主張していた自衛隊の存在を合憲と認める方針転換をした。
これによって、自衛隊を違憲だと主張する勢力は自民党のみとなった!!!

以下は左翼の視点。
旧日本軍の流れを汲んでいる為に保守的な思想の持ち主が多く、田母神俊雄佐藤正久柳内たくみなどアレな出身者がかなりいる。
近年では民進党所属当時の小西洋之参議院議員に防衛大学卒業の幹部自衛官が「お前が国民の敵だ」と国会議員相手に暴言を吐くという反逆行為を働いたり、上層部肝いりで吉木誉絵をはじめとした胡散臭いビジウヨを講師に招くなど、制服組背広組問わずマトモな人間がドン引きする行いが多く、今まで築き上げた信用が崩壊するのではと危惧されている。

ジェネラル・アダルトマン[編集]

I am a Japanese general adult manで有名なアダルトマン将軍のこと。ゼネラル・アダルトマンなどの表記ゆれあり

色盲絵師[編集]

(しきもうえし)

なんJでとうすこ民に特定された人物。

強烈な反ネトウヨでネトウヨを煽る一部の絵はケンモメンから評価されているが、次第にネトウヨだけでなく日本人全体を恨むようになっていき投下する絵もネトウヨや日本の諷刺から単なる日本人煽りに変わってしまった。

その為か反ネトウヨ的な意見が多いなんJや嫌儲からも見捨てられ、なんJ民からは絵やユピピを始めとした面白い語録がネタにされるおもちゃとして扱われている。

自己責任[編集]

(じこせきにん)

自分の行いに責任を持つという意味ではあるが、ハンJ嫌儲では新自由主義を揶揄する際に使われることがある。

支那[編集]

(しな)

本来の意味は地域名を表すChinaの日本語訳で差別用語ではなかった。今でも東シナ海、南シナ海等に名残がある。(いずれも英語でEast china seaやSouth china sea)

この用語は明治時代清王朝は中国と名乗っていなかったので清王朝の領土とは異なる中国の文化的・国家的な領域を表す名称として西洋語から輸入された。Chinaの当て字ともいわれる。

しかし戦時中に日本軍が支那を中国人を意味する差別用語として積極的に使用したため戦後使われることは減り「支那そば」は「中華そば」、「支那竹」は「メンマ」と言い換えられるようになった。

一方ネトウヨはそれを不服とし支那を積極的に利用している。詳しくはネトウヨが使う差別用語一覧参照。

シナホ[編集]

中国製スマートフォンの蔑称。HuaweiやXiaome、ZTE等が該当する。iPhoneも中国にある鴻海の工場で作られているので含まれる場合がある。

中国製スマートフォンはコストパフォーマンスの良さから世界中で売れ行きを伸ばしておりかつての日本製・米国製のライバルは韓国のサムスンであったがここ数年はHuaweiやZTEとなりつつある。

当然ネトウヨは中華スマホをサムスン同様に恨んでおり「ウイルスが仕込まれている」「個人情報が中国政府に無断送信されている」と主張している。

しかし日本製スマートフォンや多くのアプリにも「パフォーマンス改善に協力」等の名目で多くの情報が送信されている。

これらの協力は任意である場合が多いがチェックボックスが不鮮明だったりデフォルトでonになっていたり送信許可が「奨励」となっていたりすることからスマートフォン利用者が気が付かないうちに送信されているケースがある。

ジャップ[編集]

(Jap)

日本人に対する差別用語。
ネトウヨがその言葉を目にすると国籍透視をしてくるため面白半分にネトウヨを発狂させる目的で書き込まれることがある。
またブラック企業や労働問題、政治経済の諸問題をはじめ日本が欧米に対し劣っている事を揶揄する際に皮肉として書き込まれる。
しかしあまりいい意味ではないためむやみに書き込むのは慎むべきである。(心の岡くん)

ジャップさぁ[編集]

5chにたてられるネタスレの一種。
登場人物は「僕」「海外の友人」の2人であり会話形式で>>1に書き込まれる。
内容は「僕=>>1」がとある事柄で日本すごいとホルホルしているところに「海外の友人」が「ジャップさぁ・・・、***はなんだい?」と水を刺し反論する>>1を海外の友人が論破するという形式である。
最後の行には必ず「何も言い返せんかったわ…」の一句が添えられる。

海外の友人とあるが実際の>>1が想像する架空の人物でお人形遊びともいわれる。
ネトウヨはジャップさぁスレが気に食わないらしく例によって国籍透視や連呼行為を繰り返しスレ民のおもちゃとなる。

syamu_game[編集]

週刊新潮[編集]

(しゅうかんしんちょう)

新潮社から出版されている総合情報誌。かなり保守的な雑誌とされている。

KAZUYAがたまに連載している。内容は、お察しください…

週刊文春[編集]

(しゅうかんぶんしゅん)

文藝春秋から出版されている総合情報誌。最近は安倍政権に批判的だが、保守系である。

週刊文春により特ダネは「文春砲」(ぶんしゅんほう)と呼ばれる。公式の通称であり、FROGMANとコラボした文春(ふみはる)君のTwitter[2]でも使用されている。

自由民主党[編集]

(じゆうみんしゅとう)

第二次世界大戦で暴走した末に敗戦した後、長い間日本を牛耳ってきた保守派政党。

昔から名前とは裏腹に明治時代を理想とした真逆な考えを持った名前詐欺のロクデナシの集団。

安倍晋三がボスになってからは右派宗教カルトと経団連の飼い犬みたいな連中に成り果てているが、バカな国民のお陰で未だに支持されている有様である。

殉愛[編集]

(じゅんあい)

ウヨ作家・百田尚樹が2014年に幻冬舎から出したやしきたかじんの未亡人・家舗さくらと組んで出したノンフィクションを名乗った何か。
さくらの言ってることを鵜呑みにしているのか儲けのタネにして適当なことを書いているのか大概な出来で右寄りである筈のたかじんファンからですら顰蹙を買い、遺族からは訴えられた(当然敗訴)。
これ以降、百田は逆ギレでもしたのか出版物では中立或いは政治的思想を出していなかったというごく僅かな美点(『永遠の0』があるので怪しいが)すらかなぐり捨ててネトウヨ極右向けの本を出しまくることとなった。

この裁判で百田は嘘八百田と呼ばれるようになった!!

浄化[編集]

(じょうか)

悪質なデマやヘイトスピーチを取り除いて動画サイトやSNS、電子掲示板を綺麗にすること。
転じてアカウントの凍結作業、動画の通報作業、原住民を駆逐することを意味する。

真相深入り!虎ノ門ニュース[編集]

(しんそうふかいりとらのもんにゅーす)

DHCの子会社のDHCテレビがネット配信しているネットDE真実をそのままにしたようなネトウヨビジウヨオールスターズな討論番組。かつてCS放送局のDHCシアターがあった頃は『虎ノ門ニュース8時入り』と名乗っていた。

ハンJ WikiでBANされた歴史あり。

晋三病[編集]

(しんぞうびょう)

ネトウヨ安倍晋三を批判する相手に対してつけるレッテルの一つ。

実際のところ、安倍晋三を崇拝しているネトウヨ自体が晋三病みたいなもんである。

新潮45[編集]

(しんちょうよんじゅうご)

新潮社がかつて発売していたオピニオン月刊誌。

かつては名門だったが、部数低下からかネトウヨに媚びた誌面にしたら杉田水脈がLGBTヘイトの論文を寄稿して、其処から騒動になって社内からも顰蹙を買い、めでたく休刊になった。

神道[編集]

(しんとう)

神社関連の宗教。皇室を後ろ盾にしている宗教法人みたいな存在。今みたいになったのは明治時代に薩長藩閥政府によって国家神道に無理やりまとめられてからである。
性質の悪いカルトへとなり果てており、ネトウヨがさらに絡んで手の施しようがない存在に成り果てている。

神道政治連盟[編集]

(しんとうせいじれんめい)

カルト宗教である神道を支持基盤にしてる国会議員の集団。安倍自民はこいつ等で占められている。

[編集]

スシロー[編集]

  1. 安倍晋三と寿司を食べるほどの仲良しな田崎史郎の渾名。
  2. 回転寿司のチェーン店。なんJ嫌儲の間ではスシロー上鶴間店がなぜだか有名。

スルースキル[編集]

(するーすきる)

荒らしや煽りを聞き流し、相手にしない能力。

ネトウヨがこの能力をもってさえいれば、なんJ民のおもちゃにされることもなく、ハングル板の占領も免れただろうといわれている。

[編集]

成蹊大学[編集]

(せいけいだいがく)

ネトウヨの現人神であらせられる自由民主党総裁・内閣総理大臣安倍晋三が通っていた大学。つまりは母校。
そのせいで、本来は伝統ある大学の一つであるにもかかわらずFラン並だと風評被害を受けている。
祖父・岸信介や父・安倍晋太郎のように東大法学部に入る事が出来なかった安倍晋三が小学校からのエスカレーター式で入学。
ろくに勉強もせずに学生生活を過ごし、政治学不可を取りながらも親のカネと権力で強引に卒業という情けないものとなっている。
なお、現役総理大臣のOBでありながらもまっとうな成蹊大学関係者は安倍晋三のことを全く評価していない。それどころか就職面接で成蹊大学出であることで失笑されるレベルだという。当然であるが。

青林堂[編集]

(せいりんどう)

東京都渋谷区に本社を置く出版社。

かつて漫画雑誌「ガロ」を発行し、独創的な漫画家を多数輩出したことで有名な漫画専門出版社だったが、経営難や分裂騒動により経営方針が様変わりし、現在ではウヨ系書籍・雑誌を中心に発行する総合出版社となっている。なお、ガロ路線は元青林堂従業員が立ち上げた「青林工藝舎」が引き継いだ。

近年では雑誌「ジャパニズム」発行の他、余命三年時事日記(いわゆる余命ブログ)の書籍化・漫画化に携わった。

青林堂は、2017年に元従業員との間でパワハラ・不当労働行為をめぐる紛争を起こしており、この事件で従業員側代理人となったのが佐々木亮弁護士である。佐々木弁護士が、余命ブログの扇動する大量懲戒請求の標的となったのは、この事件で青林堂側と対峙したためではないかと言われている。

正論(雑誌)[編集]

(せいろん)

産経新聞社の月刊オピニオン誌。内容から言ってネトウヨ向けなのは論を待たない。

正論大賞[編集]

(せいろんたいしょう)

フジサンケイグループが主催する賞。産経文化人にくれるような代物。 正論大賞の正論新風賞には小川榮太郎三浦瑠麗などのたいそうな人たちが受賞している。

セミウヨ[編集]

カワセミのことをセミだと思っていたネトウヨ嫌儲にいた。
ネタでもなんでもなく本気でそう思っていたらしい。
このことからセミウヨと名付けられた。

出現したスレ
東京オリンピックのために中野区の平和の森公園から樹齢100年超えの木々が伐採される 生き残れなくなったカワセミの死骸も [267635795]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528972072/49
参考
http://hissi.link/5ch/php_files/hissi/read.php/poverty/20180614/a2hVYWw0eW5h.html
ちなみに次の日もあまり反省してなかったりする
http://hissi.link/5ch/php_files/hissi/read_k.php/poverty/20180615/sbOxs7OwVCBTYWE1LVkwWEk.html
6月18日まで観測できるので上のURLの数字を書き換えて初夏の風物詩を楽しもう。
ネトウヨさん カワセミを昆虫のセミのだと本気で思っていた模様 [485983549]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528977753/

選球眼[編集]

(せんきゅうがん)

BAN祭りにおいて、ヘイト動画を見分けることのできる能力のこと。Youtubeは、正確な通報を繰り返す者については適宜レベルアップさせ、通常の者の通報より動画削除などの対応に差をつけるため、BAN祭りについては作文に加え選球眼が大切となる。

ただし、規約違反部分を見つけるには選球眼に加え、ヘイト動画を延々と見続ける、「堀り」の作業については強いメンタルも必要になる。

戦犯[編集]

(せんぱん)

戦争犯罪者の略。ハンJでは、ハングル板侵攻や[]BAN祭り]]など一連の騒動を招いた者の意味で用いられる。

戦犯候補

  • 余命三年時事日記 - 大量懲戒請求を扇動し、なんJ民がハングル板(余命スレ)に注目する根本的な原因を作った。
  • カミカゼじゃあのwww - 火消しのため信者をハングル板にけしかけたが一人も参加せず、かえって侵攻を勢いづかせた。
  • ハングル板原住民 - スルースキルの欠如からなんJ民のおもちゃにされ、ハングル板全体の占領を招いた。
  • ガアラch - BAN祭りのきっかけとなった差別デマ動画をYoutubeにアップしていた。

[編集]

ソース[編集]

情報源のこと。

そこまで言って委員会NP[編集]

(そこまでいっていいんかいえぬぴー)

関西の読売テレビとBOY'Sが共同制作した関西はおろか日本をネトウヨに染めた元凶。前身はやしきたかじんが司会を務めた『たかじんのそこまで言って委員会』。

関西はおろか、関東以外では相当ネットされている地上波ネトウヨ番組。表面上はバラエティ番組だが、実際はネトウヨ思想を伝播する番組。たかじんは自身の看板番組を似た感じにしていたりと、関西のネトウヨ化及び日本のネトウヨ化に大いに貢献した。

竹田恒泰百田尚樹も出演していた。

安倍晋三にとっては非常に居心地のいい番組で、国会を逃げてきてここでドヤっていたこともある。たかじん死後、しばらくして今のタイトルに変更している。

註釈[編集]