用語集/た行

移動先: 案内検索
用語集
- - - - - - - - - - 英数

[編集]

TYPE-MOON[編集]

「有限会社ノーツ」のアダルトゲーム用のブランド名。アダルトゲームながらも作りこまれた世界観や熱いバトルなどが人気を呼んだ。通称「型月」。

「ゆっくり保守チャンネル」の信者のとあるネトウヨが、自身の保守思想の源流として挙げたことが話題を呼んだ。「型月で保守思想を学んだ男」とも呼ぶことが出来るだろう。 ただし、型月は北斗の拳よりも一般的な知名度がない事などの事情から「北斗の拳で保守思想を学んだ男」よりはネタにはされていない。

なお、TYPE-MOONシリーズにおいて特に保守派の政治的主張に結び付けられるようなシーンは見られない。

台湾[編集]

(たいわん)

東アジアに位置する島で、中華民国(Republic of China)が実効支配している。実質的な首都は台北。公用語は中国語(繁体字)。

1895年から1945年までは日本の植民地であったが、1945年の日本のアジア太平洋戦争での敗戦により中華民国に返還される。しかし、中華民国の支配政党であった中国国民党が中国大陸での中国共産党との国共内戦に敗れ、大陸から追放されてからは中華民国が実効支配するほぼ唯一の領土となり、国民党による独裁体制が敷かれる。その後しばらくは国連でも中華民国が中国を代表する政権として認められていたが、1971年に共産党が統治する中華人民共和国が中国を代表する政権として認められるようになってからは国連からも追放される。そして、1988年に成立した李登輝政権のもとで民主化が進められ、現在に至る。

実質的には独立国家(分断国家?)とも言えるが、大陸の中華人民共和国が「一つの中国」の原則をとり、他国が中華人民共和国(中国)と中華民国(台湾)の双方と同時に国交をもつことを認めていないので、世界のほとんどの国は台湾を独立国家と認めていない。日本政府も公式には台湾を独立国家と認めていない。

だが、ネトウヨの間では世界一の親日国の一つとみなされ、事あるごとに持ち上げられる。台湾を完全な独立国家にしようという運動も人気である。ネトウヨいわく、同じ東アジアなのに中国や韓国、北朝鮮とは異なり台湾は親日だからいい国、だそうである。その根拠として、日本統治時代を生きた台湾の老人が日本の統治のおかげで近代化できたと感謝しているなどとする話がしばしば挙げられ、前述の李登輝もそういう意見を持った「親日派」の代表人物である。

一方で、台湾政府が公式に尖閣諸島(台湾名・釣魚台列島)を台湾の領土だと主張していること[1]や、台湾人が官民ともに日本軍慰安婦問題で日本を批判していること[2]、それに台湾の若い世代の間で「戦後日本は好きだが、台湾をダシに戦前・戦中日本を正当化する一部日本人は調子に乗っている」とする意見もたくさんあること[3]など、ネトウヨ的に反日とみなしうる台湾情報がネトウヨの間で取り上げられることはめったにない。よしんば取り上げたとしても、国民党や外省人(大陸系の人々)のせいであると決めつけるのがお約束である。

打率[編集]

野球において打者を評価する指標の一つ。YouTubeに通報した動画の削除率に関して、野球好きのなんJ民をルーツに持つハンJ民が打率と表現するようになった。

誰でもウェルカム[編集]

(だれ-)

嫌儲板のスローガン。嫌儲は誰でもウェルカムとも。

三昧移民、ステマ移民等、移民によって成立した歴史を持つ嫌儲板を表す言葉である。

なお誰でもの誰にはアフィカスアフィチルネトウヨは含まれていない。

[編集]

チーズタッカルビ[編集]

「チーズダッカルビ」とも。中高生の間でブームになっている現代流アレンジ朝鮮料理とメディアで報道された途端に、韓流ごり押しとネトウヨが激昂した。

チャンネル桜[編集]

正式名称は「日本文化チャンネル桜」。過去には同名のCS放送チャンネルを運営していたが、経営難により番組制作会社へ転換した。その後は他の通販主体のチャンネルへ番組販売形式で枠を確保して放送を行っていたが、現在はCSから完全に撤退しネット配信に特化している。設立趣旨は“日本の伝統文化の復興と保持を目指し日本人本来の「心」を取り戻す”こととされており、一般層への訴求力は高くないが右派系メディアとしてネトウヨには一定の認知度を得ている。チャンネル開設当初からの苦しい経営を支えるため、後援組織として「チャンネル桜二千人委員会」が設置されているがネトウヨにありがちな「口は出すが金は出さない」問題に直面しており、安定収入の確保にはほど遠い状態とされる。

YouTubeでは同チャンネルで放送された対談形式の番組がよくアップロードされているが、無断で行われたものを含めて黙認姿勢を取っていることからネトウヨの間では事実上フリー素材に近い形で使い回されている。そのためYouTubeへの著作権侵害の申し立てには消極的であり、番組内のヘイトスピーチでアウトを取る方が通りやすい。

中華ゲー[編集]

中華人民共和国製のゲーム。広義では香港で開発されたゲームも含むが、台湾製のゲームは含めないことが多い。2000年代までは日本製のゲームのパクリやデッドコピーとしか言えないようなものが目立ったが、2010年代の中盤から急速にクオリティアップが進んでおり『荒野行動』や『崩壊3rd』『陰陽師』『アズールレーン』『あんさんぶるスターズ!』など日本でも大ヒットを飛ばすタイトルが続出している。特徴として日本でキャスティングした声優が日本語で演技した音声を収録しているものが多いが、これは現地のプレイヤー層が日本のアニメを「日本語音声+簡体字中文字幕」で視聴するのに慣れているからだと言い、中国語(普通話)音声を収録した二か国語対応のゲームでも日本語音声を選択するプレイヤーが多いとされる。

しかし、ネトウヨは中華ゲーの市場席巻に不満たらたらであり、未だに一昔前の「パクリ」「デッドコピー」全盛だった時代のイメージで否定して失笑を買う光景がよく見られるようになった。特にネトウヨを併発している一部の艦これプレイヤーが『アズールレーン』を筆頭とする中国製の艦船擬人化ゲームに対し、言いがかりとしか思えないような中傷を繰り返していることが問題となっている。

中国[編集]

(ちゅうごく)

東アジアに位置する社会主義国。正式国名は中華人民共和国(People's Republic of China)。首都は北京。公用語は中国語(簡体字)。

1949年10月1日、中国国民党との国共内戦に勝利した中国共産党の指導者・毛沢東によって建国。1950年代の大規模な工業化政策である大躍進政策の失敗や、1960年代から1970年代にかけての指導者層の権力闘争であるプロレタリア文化大革命などの混乱期を経て、1979年に当時の指導者・鄧小平によって政治的には社会主義を堅持しつつも経済的には資本主義を導入する改革開放路線へと踏み切る。これを契機に、以降は驚異的な経済発展を実現し、21世紀現在は「世界の工場」として世界経済になくてはならない大国に成長している。

ネトウヨの攻撃対象となっている国の一つで、彼らが言うところの「特定アジア」「反日国家」の一角をなす。日本にはネトウヨに限らず、「中国文化は好きだが共産中国は嫌い」という人は多い。ネトウヨはかつての日本軍による中国侵略戦争や南京事件(南京大虐殺)をはじめとする残虐行為を正当化することに血眼になっており、そのための材料として通州事件や天安門事件、チベット問題、ウイグル問題、台湾問題など中国にまつわる様々な事件を持ち出す。

Tuber Town[編集]

(チューバータウン)

YouTubeのチャンネルを収入や再生回数などのデータを基にランキング付けをしているサイト。

Youtuberの登録者や再生回数などのデータから分析した大まかな推定収入を出している事で知られる。 サイト未掲載のYoutuberでもチャンネルのURLを送信すれば即座に登録される(ただし、詳細なデータ反映は時間を費やす)ので、このサイトに登録されているからと言って特に凄い訳ではない。 掲載後に何らかの形で運用が停止されたチャンネルに関しては、一定期間経つとページのみ残してデータは全て0になる。

ハンJ民の間ではBANによって詳細な情報を掴めなくなったYoutuberのデータ収集の為に用いられる事がある。 収入やチャンネル運用期間を確認する上では利用価値の高い面も持ち、チューバータウンにおける某国のイージスの推定年収の多さは話題を呼んだ。

中立[編集]

(ちゅうりつ)

本来は対立する両陣営のどちらにも与しないこと。双方に対して肯定することは肯定して批判すべきことは批判するというもの。
日和見やどっちつかずとは異なり、双方から危害を加えられた場合には反撃することも辞さないというものである。
しかし、日本においては日和見やどっちつかずと同様に矮小化されたり、政府与党権力者に楯突かずに隷属して批判者を攻撃するのを強いる連中が批判者への誹謗中傷に悪用する言葉に成り果てている。

懲戒請求[編集]

(ちょうかいせいきゅう)

弁護士会に対し特定の弁護士の不正を訴え懲戒を求める請求のこと(弁護士法58条1項)。

請求が認められた場合、当該弁護士に対して所属弁護士会から(1)戒告(2)二年以内の業務の停止(3)退会命令(4)除名のいずれかの懲戒が下る(弁護士法57条1項)

なんJ民や恒心教の間でも唐澤弁護士に対し懲戒請求を行うことが議論されていたが報復リスクの高さや個人情報が弁護士会側に漏れることを考慮して結局行われなかった[4]

余命ブログの煽動により懲戒請求のリスクを知らないネトウヨが多くの懲戒請求を行った結果、弁護士からは業務妨害とみなされ一人当たり10万円の賠償金を請求されてしまいリスクが懲戒請求の顕在化してした。

余命ブログのネトウヨが懲戒請求をした理由が今まで一度も発動されたことのない外患誘致罪であったことも失笑を買った。

朝鮮飲み[編集]

人気漫画『美味しんぼ』に、酒の席で目上の人の前で酒を飲む際には「顔を横に向け、左手で口元を隠し飲む」という朝鮮式の礼儀作法を紹介したエピソードがある。

ネトウヨは、『美味しんぼ』が日本の戦争責任を追及したり日中友好・日韓友好を唱えたりすることから反日漫画扱いするのにも関わらず、ネトウヨが敵視する国会議員が国会中継の最中に水を飲む時、「口元を隠し飲む」飲み方をしていたため、「酒の席で目上の人の前で酒を飲む際」という条件すら無視し、「朝鮮に通じる反日議員」として扱い、そのような飲み方を朝鮮飲みと呼び始めた。 以降もネットで多くの議員や芸能人がこの朝鮮飲みを根拠として在日或いは反日スパイの認定を受けることになった。 朝鮮飲みを信じるネトウヨの主張によると「普段から韓国文化に触れているためにこの飲み方がふと出てしまう」との理論らしい。

竹田恒泰安倍晋三などのネトウヨから支持される著名人もこの朝鮮飲みのスタイルで飲んでいる場面が映像として残されているが、その辺のフォローはネトウヨからは見られない。

なお、それらの人々が水を飲む際にこの仕草をするのは、たいてい透明のグラスやカップを使っている場合であり、人前で口の中が見えるのをはしたないと見なす文化を持つ日本において生まれた生粋の日本式礼儀作法であるという指摘がある。

著作権砲[編集]

著作権のあるものを無断で使用した動画を権利者に報告して削除すること。著作権違反動画は権利者のみ削除が可能だが、非常に高確率で削除されることから砲撃になぞらえて「著作権砲」と呼ばれるようになった。三発食らうと一週間の猶予ののち、アカウントがBANされる。

著作権砲が直撃した代表的な事例としては、2018年8月29日に「世界の気になる扉」が複数の著作権者から 合計24発被弾 したことが特筆される。

チンフェ[編集]

  1. KAZUYAの渾名。顔がチンコみたいで、チンコフェイスと呼ばれて、その略。
    当wikiではチンフェと言えばKAZUYAのことを指す。
  2. なんJで過度の自分語りで自滅したとあるコテハン。
    一般的にはチンフェと言えば彼を指す。
    大阪を朝鮮だと言い張っていたので、彼もまたネトウヨであると思われる。

[編集]

Twitter Japan[編集]

Twitterの日本における委託会社。ネトウヨのヘイト発言に凍結基準が不可解な部分があり、2017年には、反ヘイト団体により抗議デモが行われている。

通信用語の基礎知識[編集]

主に情報通信技術に関する用語をまとめることを目的とする。

ネット右翼が主な編集者でチョンモメン 嫌儲民 2ch.net等ネトウヨ史観の間違った情報が放置されている。

ツウ=ホウタイ@ネトウヨ殴りセンター[編集]

ハンJ民の1人。Twitterアカウントも持っていた。(@disclamer77777・削除済)ハンJ民の中でも行動派で、名前の通り主にTwitterなどで規約違反のネトウヨを通報していた。ただしTwitter上でしばき隊のメンバーと馴れ合ったり、わざわざ匿名掲示板でコテをつけたり[5]する姿がどっかの誰かさんを彷彿させ、反感を買った。

鶴橋[編集]

大阪市生野区の大阪環状線沿線にある、日本最大級のコリアタウンとして有名な街。居住者の多くは戦後間もない時期に済州島で起きた弾圧を逃れて日本へ亡命して来た経緯があり、軍事政権下の韓国へ帰還すると言う選択肢は無かったとされる。

在特会デモの「鶴橋大虐殺」発言は世界的に大きな衝撃を与えた。

[編集]

DHC[編集]

(でぃーえいちしー)

サプリメントとか化粧品とか出してる会社だが、一方でボスのネトウヨ極右思想の伝播のために色々とやらかしてくれている。

販売番組のスポンサーとか製作とかネット放送番組『ニュース女子』『虎ノ門ジャーナル』でネトウヨっぷりを見せている。

DMM.com[編集]

(ディーエムエムドットコム)

艦隊これくしょんやはちま寄稿といったネトウヨが好むものを運営していたIT企業。

テコンダー朴[編集]

(てこんだーぱく)

悪名高いヘイト漫画。

でも日本には四季があるから[編集]

ネトウヨのホルホルを皮肉った言葉。

道徳必修科目化と愛国教育の検討の中で日本のいいところの例として「四季がある」が挙げられたのが由来。

理科を習っていれば日本だけではなく多くの国に四季があることは一般常識であり、例えばイタリアの作曲家ヴィヴァルディは四季をテーマにした名曲を世に送り出している。

それでも日本には四季があるということを強調したいらしい。

他にも「水道水が飲める」「電車が時間通りに来る」といったことが身近なホルホルネタになりがちである。

なお水道水はインフラの老朽化や水道民営化による外資や民間資本の杜撰管理が懸念されることから危ういうえ、電車に至ってはここ最近は満員電車やJRのコスト削減によるインフラ劣化で遅延が急増している。

伝統[編集]

(でんとう)

古くから長く受け継がれてきたもの。

保守派がよく持ち上げるものでもあるが、悪習・因習・陋習と言われる悪いものを正当化させる際に使われる言葉でもある。

自民党支持者やネトウヨも都合よく伝統という言葉を使って自分たちを正当化しているが、自民党支持者やネトウヨが後ろ盾にしているものは明治時代から始まったろくでもないものが多く、たかだか100年ぽっちのものでしかなかったりする。

電凸[編集]

(でんとつ)

ネトウヨの中には、放送局・新聞社が偏向報道をしていると理由でクレーム電話を行っている。電話の内容次第で「脅迫」・「恐喝」の規約違反でBAN出来る

[編集]

東京大学[編集]

(とうきょうだいがく)

日本の最高学府。かつて日本の最高権力者は東大法学部卒が最低条件というレベルだったが、小泉純一郎(慶応大)とか麻生太郎(学習院大)、安倍晋三(成蹊大)みたいな私立大学出身者が出てきてそうでもなくなった。
高等小学校卒の田中角栄は下手な東大出でも難しい一級建築士の資格を持っていたりするので例外中の例外である。
無論、東大出身者でも無能だったりネトウヨだったりとどうしようもない馬鹿が出てくることもあるので、盲信過信は禁物。
例)税金の私物化で辞職した舛添要一愛国美紗に釣られた片山さつき・安倍晋三に心酔した丸川珠代、スリーパーセル云々の三浦瑠麗など。
KAZUYAが東京大学に対して下品極まりない悪口を言っており、東京大学だけでなく「大学は遊びに行くところだと思っている」と発言し全大学生を侮辱した。

糖質[編集]

(とうしつ)

統合失調病およびその患者のこと。統合失調症→統失→糖質。ネトウヨはなにかあるとすぐ在日朝鮮人・中国人や左翼の仕業だと決め付けることが多いので、しばしば統合失調症を患っているのではと疑われる。

とうすこ民[編集]

主になんJのID無しスレに生息している集団。文末に絵文字を付けることが特徴。とうふさんをすこる(Youtubeの動画で低評価をすること)ことを目的としていた。アフィの立てたID無しスレを乗っ取って「とうふさんのおうち」にする性質から受け入れられ、現在もなんJ民と共存している。

とうふさんが引退した後もその遺志?を継いだとうすこ民の活動は続き、同じくYoutuberであるヒカルの炎上事件、色盲反日ヘイト絵師の特定、そしてハングル板乗っ取りなどに関わっており、普段の馬鹿っぽい話し方とは裏腹に攻撃力は高い。

とうふさん[編集]

元中堅Youtuber。パズドラやグラブルなどを中心にプレイしており、数少ないパズドラ公認プレイヤーの一人でもあるが、煽り耐性のなさからとうすこ民のおもちゃにされ、さらには動画が低評価されたり生放送中に誹謗中傷が相次ぐなどして2017年6月に活動休止。

とうすこ民の推挙によって5月1日にハングル板総督に就任する。

2018年8月21日、1年超の休養期間を経て突如復活。色々と吹っ切れたのか、「無職」を自らネタにするなど別人のようになって帰ってきた。

Togetter[編集]

Twitterのツイートを集めてまとめ記事を作る事が可能なユーザー参加型のサイト。

5chのまとめサイトなどと同性質の問題を抱えており、ネトウヨや冷笑系の声や偏向的なまとめ記事が目立つ傾向があると言われる。BAN祭りに関してもTogetterで何本かのまとめ記事が作成されているが、案の定と言うべきかコメント欄では冷笑系ネトウヨやDD論を展開する中立を装った隠れネトウヨなどが多く集う光景が見られる。

ドールマン元帥[編集]

ラブドールと家族ごっこをする寂しい初老のネカマハゲ星空サラの渾名。
アダルトドールマン元帥・ラブドールマン元帥とも言う。

特亜[編集]

(とくあ)
「特定アジア」の略。「アジア各国」と言う場合にネトウヨが「特に反日感情の強い三国」として中国・韓国・北朝鮮に限定する意味で使用する。中国の特別行政区である香港およびマカオは事案によって含まれたり含まれなかったりし、中華民国政府が実効支配している台湾は「(前述の三国と異なり)親日的だから」と言う理由でほとんど含まれない。また、東アジアの独立国でもモンゴルはネトウヨの間で余り話題にならない。

土人[編集]

(どじん)
差別用語。植民地に住む「未開」と「文明人」を自任する侵略者から一方的に見なされた先住民族に対して用いられることが多い。
沖縄基地問題で大阪府の機動隊が地元住民や反対派運動に加わっていた人たちをそう呼んで問題になったが、ネトウヨは「土人は差別用語ではない」とアクロバティックな用語をしたり、大阪府知事は例の機動隊連中を労う等、人間を人間と思わない醜悪さを見せた。

トンスル[編集]

ネトウヨが韓国ヘイトする際に使う(事実を歪曲した)キーワードの1つ(他に「 嘗糞(しょうふん) 」や「 ホンオフェ 」などがある)。朝鮮語で「トン」は大便または下肥の意味で、「スル」は酒である。それ自体はネトウヨの捏造ではなく実在するものだが、ネトウヨの主張する糞尿で醸した酒というのは事実無根の中傷である。このトンスルとは、漢方薬としての使用法であり、汲み取り式便所の便槽(糞壷)に竹筒を挿し込んで、内側に滲み出た液体を酒に混ぜて処方するものである。同様の処方は日本でも江戸時代の漢方書に記されており、さらには最近まで民間療法として利用されていたという報告もある。しかし、ネトウヨは、朝鮮人をトンスルを飲む奴らという意味でトンスラー、民族としてトンスラー民族と呼び、南北問わずトンスルランドと蔑称する。このように、彼らの主張では、朝鮮民族はスカトロジー(糞便嗜好)民族ということになっている。

註釈[編集]