用語集/た行

移動先: 案内検索
用語集
- - - - - - - - - - 英数

[編集]

TYPE-MOON[編集]

「有限会社ノーツ」のアダルトゲーム用のブランド名。アダルトゲームながらも作りこまれた世界観や熱いバトルなどが人気を呼んだ。通称「型月」。

「ゆっくり保守チャンネル」の信者のとあるネトウヨが、自身の保守思想の源流として挙げたことが話題を呼んだ。「型月で保守思想を学んだ男」とも呼ぶことが出来るだろう。 ただし、型月は北斗の拳よりも一般的な知名度がない事などの事情から「北斗の拳で保守思想を学んだ男」よりはネタにはされていない。

なお、TYPE-MOONシリーズにおいて特に保守派の政治的主張に結び付けられるようなシーンは見られない。

竹中平蔵[編集]

(たけなかへいぞう)

ネトウヨと多くのケンモメン・ハンJ民が共通して叩けるほどヘイトを集めている存在

氏の発言についてはGoogleで検索するとよい

なおネトウヨは自民支持であるが、自民党は竹中平蔵と仲が良い。

その為グローバリズムや格差社会を批判するネトウヨは自民党を支持することでそれらを推し進める竹中平蔵らを間接的に支持することとなり「肉屋を支持する豚」となってしまっている。

打率[編集]

野球において打者を評価する指標の一つ。YouTubeに通報した動画の削除率に関して、野球好きのなんJ民をルーツに持つハンJ民が打率と表現するようになった。

[編集]

チーズタッカルビ[編集]

「チーズダッカルビ」とも。中高生の間でブームになっている現代流アレンジ朝鮮料理とメディアで報道された途端に、韓流ごり押しとネトウヨが激昂した。

チャンネル桜[編集]

正式名称は「日本文化チャンネル桜」。過去には同名のCS放送チャンネルを運営していたが、経営難により番組制作会社へ転換した。その後は他の通販主体のチャンネルへ番組販売形式で枠を確保して放送を行っていたが、現在はCSから完全に撤退しネット配信に特化している。設立趣旨は“日本の伝統文化の復興と保持を目指し日本人本来の「心」を取り戻す”こととされており、一般層への訴求力は高くないが右派系メディアとしてネトウヨには一定の認知度を得ている。チャンネル開設当初からの苦しい経営を支えるため、後援組織として「チャンネル桜二千人委員会」が設置されているがネトウヨにありがちな「口は出すが金は出さない」問題に直面しており、安定収入の確保にはほど遠い状態とされる。

YouTubeでは同チャンネルで放送された対談形式の番組がよくアップロードされているが、無断で行われたものを含めて黙認姿勢を取っていることからネトウヨの間では事実上フリー素材に近い形で使い回されている。そのためYouTubeへの著作権侵害の申し立てには消極的であり、番組内のヘイトスピーチでアウトを取る方が通りやすい。

中華ゲー[編集]

中華人民共和国製のゲーム。広義では香港で開発されたゲームも含むが、台湾製のゲームは含めないことが多い。2000年代までは日本製のゲームのパクリやデッドコピーとしか言えないようなものが目立ったが、2010年代の中盤から急速にクオリティアップが進んでおり『荒野行動』や『崩壊3rd』『陰陽師』『アズールレーン』『あんさんぶるスターズ!』など日本でも大ヒットを飛ばすタイトルが続出している。特徴として日本でキャスティングした声優が日本語で演技した音声を収録しているものが多いが、これは現地のプレイヤー層が日本のアニメを「日本語音声+簡体字中文字幕」で視聴するのに慣れているからだと言い、中国語(普通話)音声を収録した二か国語対応のゲームでも日本語音声を選択するプレイヤーが多いとされる。

しかし、ネトウヨは中華ゲーの市場席巻に不満たらたらであり、未だに一昔前の「パクリ」「デッドコピー」全盛だった時代のイメージで否定して失笑を買う光景がよく見られるようになった。特にネトウヨを併発している一部の艦これプレイヤーが『アズールレーン』を筆頭とする中国製の艦船擬人化ゲームに対し、言いがかりとしか思えないような中傷を繰り返していることが問題となっている。

Tuber Town[編集]

(チューバータウン) YouTubeのチャンネルを収入や再生回数などのデータを基にランキング付けをしているサイト。

Youtuberの登録者や再生回数などのデータから分析した大まかな推定収入を出している事で知られる。 サイト未掲載のYoutuberでもチャンネルのURLを送信すれば即座に登録される(ただし、詳細なデータ反映は時間を費やす)ので、このサイトに登録されているからと言って特に凄い訳ではない。 掲載後に何らかの形で運用が停止されたチャンネルに関しては、一定期間経つとページのみ残してデータは全て0になる。

ハンJ民の間ではBANによって詳細な情報を掴めなくなったYoutuberのデータ収集の為に用いられる事がある。 収入やチャンネル運用期間を確認する上では利用価値の高い面も持ち、チューバータウンにおける某国のイージスの推定年収の多さは話題を呼んだ。

懲戒請求[編集]

(ちょうかいせいきゅう)

弁護士会に対し特定の弁護士の不正を訴え懲戒を求める請求のこと(弁護士法58条1項)。

請求が認められた場合、当該弁護士に対して所属弁護士会から(1)戒告(2)二年以内の業務の停止(3)退会命令(4)除名のいずれかの懲戒が下る(弁護士法57条1項)

なんJ民や恒心教の間でも唐澤弁護士に対し懲戒請求を行うことが議論されていたが報復リスクの高さや個人情報が弁護士会側に漏れることを考慮して結局行われなかった[1]

余命ブログの煽動により懲戒請求のリスクを知らないネトウヨが多くの懲戒請求を行った結果、弁護士からは業務妨害とみなされ一人当たり10万円の賠償金を請求されてしまいリスクが懲戒請求の顕在化してした。

余命ブログのネトウヨが懲戒請求をした理由が今まで一度も発動されたことのない外患誘致罪であったことも失笑を買った。

長州[編集]

安倍晋三内閣総理大臣の地元。というよりか東京で育ち生活してる安倍総理の票田、山口県の旧国名・長門の別名で長州藩のこと。 幕末で勝ち組になって勝てば官軍よろしくに好き放題やって現在に至る。

朝鮮飲み[編集]

人気漫画『美味しんぼ』に、酒の席で目上の人の前で酒を飲む際には「顔を横に向け、左手で口元を隠し飲む」という朝鮮式の礼儀作法を紹介したエピソードがある。

ネトウヨは、『美味しんぼ』が日本の戦争責任を追及したり日中友好・日韓友好を唱えたりすることから反日漫画扱いするのにも関わらず、ネトウヨが敵視する国会議員が国会中継の最中に水を飲む時、「口元を隠し飲む」飲み方をしていたため、「酒の席で目上の人の前で酒を飲む際」という条件すら無視し、「朝鮮に通じる反日議員」として扱い、そのような飲み方を朝鮮飲みと呼び始めた。 以降もネットで多くの議員や芸能人がこの朝鮮飲みを根拠として在日或いは反日スパイの認定を受けることになった。 朝鮮飲みを信じるネトウヨの主張によると「普段から韓国文化に触れているためにこの飲み方がふと出てしまう」との理論らしい。

竹田恒泰 や安倍晋三などのネトウヨから支持される著名人もこの朝鮮飲みのスタイルで飲んでいる場面が映像として残されているが、その辺のフォローはネトウヨからは見られない。

なお、それらの人々が水を飲む際にこの仕草をするのは、たいてい透明のグラスやカップを使っている場合であり、人前で口の中が見えるのをはしたないと見なす文化を持つ日本において生まれた生粋の日本式礼儀作法であるという指摘がある。

著作権砲[編集]

著作権のあるものを無断で使用した動画を権利者に報告して削除すること。著作権違反動画は権利者のみ削除が可能だが、非常に高確率で削除されることから砲撃になぞらえて「著作権砲」と呼ばれるようになった。三発食らうと一週間の猶予ののち、アカウントがBANされる。

著作権砲が直撃した代表的な事例としては、2018年8月29日に「世界の気になる扉」が複数の著作権者から 合計24発被弾 したことが特筆される。

[編集]

Twitter Japan[編集]

Twitterの日本における委託会社。ネトウヨのヘイト発言に凍結基準が不可解な部分があり、2017年には、反ヘイト団体により抗議デモが行われている。

役員の屑っぷりは異常。

通信用語の基礎知識[編集]

主に情報通信技術に関する用語をまとめることを目的とする。

ネット右翼による荒しが絶えないサイトなり。

ツウ=ホウタイ@ネトウヨ殴りセンター[編集]

ハンJ民の1人。Twitterアカウントも持っていた。(@disclamer77777・削除済)ハンJ民の中でも行動派で、名前の通り主にTwitterなどで規約違反のネトウヨを通報していた。ただしTwitter上でしばき隊のメンバーと馴れ合ったり、わざわざ匿名掲示板でコテをつけたり[2]する姿がどっかの誰かさんを彷彿させ、反感を買った。

鶴橋[編集]

大阪市生野区の大阪環状線沿線にある、日本最大級のコリアタウンとして有名な街。居住者の多くは戦後間もない時期に済州島で起きた弾圧を逃れて日本へ亡命して来た経緯があり、軍事政権下の韓国へ帰還すると言う選択肢は無かったとされる。 在特会デモの「鶴橋大虐殺」発言は世界的に大きな衝撃を与えた。

[編集]

でも日本には四季があるから[編集]

ネトウヨのホルホルを皮肉った言葉。 道徳必修科目化と愛国教育の検討の中で日本のいいところの例として「四季がある」が挙げられたのが由来。

理科を習っていれば日本だけではなく多くの国に四季があることは一般常識であるが、それでも日本には四季があるということを強調したいらしい。

他にも「水道水が飲める」「電車が時間通りに来る」といったことが身近なホルホルネタになりがちである。

なお水道水はインフラの老朽化や水道民営化による外資や民間資本の杜撰管理が懸念されることから危ういうえ電車に至ってはここ最近は満員電車やJRのコスト削減によるインフラ劣化で遅延が急増している。

でも日本には死期があるから[編集]

でも日本には四季があるからの改変。ホルホルは日本が斜陽化 衰退している証拠という意味が込められている。

電凸[編集]

(でんとつ)

ネトウヨの中には、放送局・新聞社が偏向報道をしていると理由でクレーム電話を行っている。電話の内容次第で「脅迫」・「恐喝」の規約違反でBAN出来る

[編集]

TOKYO MX[編集]

正式名称は東京メトロポリタンテレビジョン。東京都(実際は埼玉県・千葉県・神奈川県の大半を含む)を放送区域とする独立系放送局。キー局よりも自由な編成が出来る利点から、新作アニメの放送本数が多いことで全国的に有名。 TOKYO FM及び中日新聞社(東京新聞)との関係が深く、開局時にはTBSテレビのサポートを受けている。 開局からしばらくは業績低迷に悩まされ、当時の知事であった石原慎太郎への忖度染みたことをしていた。しかしDHCテレビからの購入で放送した『ニュース女子』放送で顰蹙を買った際には、販売元に対して製作参加を要請するレベルにはマトモな感性を持ち合わせている。

糖質[編集]

(とうしつ)

統合失調病およびその患者のこと。統合失調症→統失→糖質。ネトウヨはなにかあるとすぐ在日朝鮮人・中国人や左翼の仕業だと決め付けることが多いので、しばしば統合失調症を患っているのではと疑われる。

とうすこ民[編集]

主になんJのID無しスレに生息している集団。文末に絵文字を付けることが特徴。とうふさんをすこる(Youtubeの動画で低評価をすること)ことを目的としていた。アフィの立てたID無しスレを乗っ取って「とうふさんのおうち」にする性質から受け入れられ、現在もなんJ民と共存している。

とうふさんが引退した後もその遺志?を継いだとうすこ民の活動は続き、同じくYoutuberであるヒカルの炎上事件、色盲反日ヘイト絵師・岡尚大の特定、そしてハングル板乗っ取りなどに関わっており、普段の馬鹿っぽい話し方とは裏腹に攻撃力は高い。

とうふさん[編集]

元中堅Youtuber。パズドラやグラブルなどを中心にプレイしており、数少ないパズドラ公認プレイヤーの一人でもあるが、煽り耐性のなさからとうすこ民のおもちゃにされ、さらには動画が低評価されたり生放送中に誹謗中傷が相次ぐなどして2017年6月に活動休止。

とうすこ民の推挙によって5月1日にハングル板総督に就任する。

2018年8月21日、1年超の休養期間を経て突如復活。色々と吹っ切れたのか、「無職」を自らネタにするなど別人のようになって帰ってきた。

Togetter[編集]

Twitterのツイートを集めてまとめ記事を作る事が可能なユーザー参加型のサイト。

5chのまとめサイトなどと同性質の問題を抱えており、ネトウヨや冷笑系の声や偏向的なまとめ記事が目立つ傾向があると言われる。BAN祭りに関してもTogetterで何本かのまとめ記事が作成されているが、案の定と言うべきかコメント欄では冷笑系ネトウヨやDD論を展開する中立を装った隠れネトウヨなどが多く集う光景が見られる。

特亜[編集]

(とくあ)
「特定アジア」の略。「アジア各国」と言う場合にネトウヨが「特に反日感情の強い三国」として中国・韓国・北朝鮮に限定する意味で使用する。中国の特別行政区である香港およびマカオは事案によって含まれたり含まれなかったりし、中華民国政府が実効支配している台湾は「(前述の三国と異なり)親日的だから」と言う理由でほとんど含まれない。また、東アジアの独立国でもモンゴルはネトウヨの間で余り話題にならない。

トンスル[編集]

ネトウヨが韓国ヘイトする際に使う(事実を歪曲した)キーワードの1つ(他に「 嘗糞(しょうふん) 」や「 ホンオフェ 」などがある)。朝鮮語で「トン」は大便または下肥の意味で、「スル」は酒である。それ自体はネトウヨの捏造ではなく実在するものだが、ネトウヨの主張する糞尿で醸した酒というのは事実無根の中傷である。このトンスルとは、漢方薬としての使用法であり、汲み取り式便所の便槽(糞壷)に竹筒を挿し込んで、内側に滲み出た液体を酒に混ぜて処方するものである。同様の処方は日本でも江戸時代の漢方書に記されており、さらには最近まで民間療法として利用されていたという報告もある。しかし、ネトウヨは、朝鮮人をトンスルを飲む奴らという意味でトンスラー、民族としてトンスラー民族と呼び、南北問わずトンスルランドと蔑称する。このように、彼らの主張では、朝鮮民族はスカトロジー(糞便嗜好)民族ということになっている。

註釈[編集]