用語集/や行

移動先: 案内検索
用語集
- - - - - - - - - - 英数

[編集]

八重山日報[編集]

(やえやまにっぽう)

沖縄県石垣市に本社を置き、八重山諸島(石垣市・竹富町・与那国町)を拠点とするローカル紙。1977年創刊。現経営陣は「県紙の沖縄タイムスと琉球新報が左派系の偏向報道を行っている」と主張し右派色を鮮明にする紙面への刷新を断行した。公称部数は6,000部で八重山毎日新聞(1万6,000部)にも大きく水を開けられている状態である。

2013年に産経新聞との業務提携を実現し、2017年には沖縄本島での宅配を開始した。ネトウヨの間では「パヨクに乗っ取られた沖縄メディアで数少ない信頼できる媒体」と称賛されており、米軍基地県内移設反対運動を中傷するヘイト動画でもソースとして多用されている。なお、日本へ返還される前の沖縄では『沖縄時報』と言う親米右派系の第3県紙が発行されていたが、部数の低迷によりごく短期間で廃刊したことは余り知られていない。

靖国神社[編集]

(やすくにじんじゃ)

ネトウヨが賛美する東京都千代田区九段下にある神社。
ネトウヨや自民党等の極右団体が崇敬する一方で、戦前の亡霊と嫌う人も存在する。
また、前身が長州閥がでっち上げた国家神道の施設だった為か、会津出身の天皇主義者は靖国を嫌っていた。
昭和天皇は自身の意に反する行動ばかりしていた靖国神社のことを嫌っており、今上天皇陛下も靖国神社に対しては距離を置いているのは有名。

Yahoo!知恵袋[編集]

(やふーちえぶくろ)

ヤフー株式会社が運営する利用者参加型Q&Aサービス。

2004年にサービスを開始した老舗サイトではあるが、珍妙な質問・回答、荒らし、差別、誹謗中傷が事実上放置されてきたため、ネット上では「Ahoo!知恵遅れ」などと揶揄されていた。

こうした中、ヤフーは2018年6月18日に「不快投稿への対応強化」を発表し、利用規約に違反する投稿については迅速に削除する方針に転換した。

ヤフコメ(Yahoo!ニュースコメント欄)[編集]

Yahoo! JAPAN上で公開されているニュース記事で、同サイトにID登録をしたユーザーがコメントを書き込めるスレッド型掲示板サービス。コメントに対する支持表明を表せるボタン機能もある。

ネトウヨの溜まり場として知られ、特に2014年の規制開始以前は1人で複数のIDを使い回せるため工作し放題だった。今では複数IDを使い回してコメントする行為は規制されているが、依然として政治関連の記事ではネトウヨが大量にコメントを書き込んで殺伐とした雰囲気と化すことが珍しくない。政治以外でも特定のスポーツ選手への粘着や芸能人への誹謗中傷などのコメントが溢れているため「ネットの中でも特に底辺層の集う場所」という印象がすっかり定着している。

BAN祭りの発生後、2018年6月12日には「 Yahoo!ニュースのコメント機能 アカウントの投稿停止処置について 」と題する対策強化が発表され、一定期間内に不適切なコメントを複数回投稿した場合はアカウント停止措置を取る場合があるとしている。

山口県[編集]

長州藩のあったところで、安倍晋三をはじめとした多くの総理大臣の地元。
そして安倍晋三の地元でもあり、安倍晋三を現人神のごとく崇め奉るカルトな県。

[編集]

夕刊フジ[編集]

(ゆうかんフジ)

産経新聞社が発行している夕刊紙。右翼・極右系タブロイドでしかない。
過去に二度、なんJのネタコピペに釣られて記事を書く失態を犯している。「喋る机」こと日刊ゲンダイとともに、情報の信憑性は低い。

YouTuber[編集]

(ゆーちゅーばー)

YouTubeに顔を出して投稿するクリエイターのこと。

ゆっくり保守のようにキャラクタに喋らせる動画や文字だけの動画を投稿するクリエイターはYouTuberとは言わない。

ネトウヨ動画をアップロードするYouTuberはビジウヨや愛国ビジネスと揶揄されておりその筆頭のKazuyaチャンネルは年収1000万円とも推測されていた。

YouTube[編集]

(ゆーちゅーぶ)

世界最大の動画サイト。

動画を投稿すると一定以上の条件を満たした場合に限り再生数に応じて報酬がもらえる。

その制度が悪用され再生数だけを目的とした文字動画を大量に投下するビジウヨを量産した。

ネトウヨ(ビジウヨ)が文字動画を大量に投稿し検索結果が文字動画で占領されてしまっていたことが検索汚染だと反感を買い「YouTubeのネトウヨ動画を通報しまくって潰そうぜ」「ネトウヨ春のBAN祭り」の直接の原因となった。

ユピピ[編集]

(ゆぴぴ)

色盲絵師の笑い声

[編集]

ようつべ[編集]

YouTubeをローマ字読みしたもの。さらに縮めて「つべ」とも。

吉本興業[編集]

(よしもとこうぎょう)

関西はおろか全国レベルのお笑い芸人から色んなタレント、文化人まで所属している芸能事務所。

関西ローカルでは吉本興業の知名度は全国区だが賞味期限が全国レベルでは切れて関西に戻ってきてるような微妙な連中がネトウヨ的なコメンテーターになり果てているが、吉本興業がそれを推し進めているともいわれている。

実際に右翼団体と化している日本青年会議所と提携をしている。

ただ、吉本興業所属のタレントや芸人全員がネトウヨ的な仕事をしているわけではなく、ネトウヨに否定的な発言をしている人も結構多い事はここに書いておく。

讀賣新聞[編集]

(よみうりしんぶん)

日本の保守派の新聞で、一番読まれている新聞。

もとは保守だがリベラル寄りだったが、ナベツネによってさらに右に傾けられ、現在はさらに右に傾いでいる。

ネトウヨ御用達の新聞であり、産経より質がいい(目糞鼻糞五十歩百歩のゴミだが)から収入の良いネトウヨが取っている印象が強い。

讀賣テレビ放送[編集]

(よみうりテレビほうそう)

関西における日本テレビ系列の準キー局。愛称は「ytv」、「よみうりテレビ」。

『そこまで言って委員会』をはじめとしたネトウヨ番組を地上波に乗せた元凶。

余命三年時事日記[編集]

(よめいさんねんじじにっき)

ネトウヨによるブログ。通称余命ブログ。読者に特定の弁護士に対する懲戒請求を唆し、ハンJ騒動の直接の発端となった大量懲戒請求騒動を起こした。 過去にも、ウヨマゲドンなどの騒動を起こしている。

註釈[編集]