Twitter

Twitter(ついったー)とは、米国法人Twitter incが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。

日本法人はTwitter Japanで代表取締役は笹本裕である。

利用者はツイートと呼ばれる短文を投稿・共有することのほか画像のアップロード、モーメントの作成、4択アンケート投票の作成、他人のアカウントのフォローが利用できる。

アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ氏も愛用している。

ハンJとTwitter[編集]

ハンJ民の間では心の関東軍になることを恐れ当初Twitterへの進出・戦線拡大に消極的であった。
あくまでもYouTubeの通報・ハングル板の解放に専念するべきというスタンスであった。

しかし2018年5月22日ハングル板ヘイトツイートをtwitterから追放するんだスレが立つとヘイトツイートの通報とネトウヨの凍結作業が開始された。

2018年12月現在Part26にまで伸びおよそ1400のアカウントの凍結に成功する成果を挙げている。

詳細は【Twitter】凍結・ロック済アカウント、通報対象一覧過去ログ倉庫を参照。

Twitterにおけるネトウヨ[編集]

TwitterはSNSといえどインスタグラムやFacebookと比べ匿名性が高く[1]、実名では言えないような政治的主張や過激な発言をしても問題がないことから、2ちゃんねる(5ちゃんねる)やYouTube、ニコニコ動画同様ネトウヨが蔓延(はびこ)っていた。
韓国人や中国人、在日朝鮮人へのヘイトスピーチも放置され悪質なデマが拡散されることも稀ではなかった。
中にはハンドルネームやbio[2]に堂々と「チョン死ね」等の暴言が書かれているアカウントも存在した。

それらは問題視され、2016年の米国大統領選挙以降フェイクニュースが社会問題となりTwitter社はポリティカル・コネクトレスへの意識の高まりからとうとう利用規約を改正しヘイトスピーチ・悪質なデマへの取り締まりを開始した。

関連項目[編集]

脚註[編集]

  1. メールアドレスとパスワードだけで登録でき、実名は入力不要であることから
  2. 自己紹介欄のようなもの